FAQ
よくある質問

写真提供:オールスポーツコミュニティ

応募について

Q1. 募集要項(応募方法・参加対象など)を教えてください。
参加方法」ページより各大会の募集要項をご確認ください。
Q2. 当日に申し込みの受付はありますか?
事前登録のみの為、当日の参加申し込みは受け付けておりません。
Q3. 未就学者(幼稚園児など)、または中学生以上は応募できますか?
小学生のみ対象となります。
Q4. 応募締め切り後に申し込みをしたいのですが、受付可能でしょうか?
ご応募の締め切り後の参加者の追加は受け付けておりません。次回のご参加をご検討ください。
Q5. 兄弟、または団体で応募したいのですが、一括まとめて応募はできますか?
原則1名につき1通(件)のご応募とさせていただいておりますが、各大会によって異なりますので、各大会の募集要項をご確認ください。
Q6. 応募したい大会があるのですが、いつ募集が開始されるのでしょうか?
大会情報」一覧ページより各大会募集要項をご確認ください。
Q7. 参加費は発生するのでしょうか?
原則無料となっております。(一部大会で発生します。)
Q8. 事前に募集開始をお知らせする、メールサービス等はあるのでしょうか?
一部大会において行っておりますので、各大会事務局までお問い合わせください。

応募結果について

Q1. 応募の結果はどうしたら分かりますか?
募集締め切り後、ご参加が確定された方には順次ハンドブック(ご案内状)を発送いたします。
Q2. 参加の権利は譲れますか?
参加権利の譲渡はできません。
Q3. ハンドブックが届かないのですが、どうすればよろしいでしょうか?
各大会事務局へお問い合わせください。
【注意】神奈川大会に関しましては応募後、お客様各自でハンドブック(ご案内状)をプリントアウトしていただいております。
Q4. ハンドブックを紛失したのですが、どうすればよろしいでしょうか?
各大会事務局へお問い合わせください

健康調査票について

Q1. ハンドブックに付いている健康調査票は、必ず提出しなくてはいけないのでしょうか?
必ず期限日までのご提出をお願いしております。
※WEB応募(応募時に健康調査の入力設定がある大会のみ)で申し込みのご参加者は提出済となりますので、ご提出いただく必要はございません。
Q2. 健康調査票を出し忘れた、または期限日以降に送ってしまったのですが、どうすればよろしいでしょうか?
各大会事務局へお問い合わせください。

悪天候時の中止について

Q1. 雨天の場合は中止になりますか?
基本的には雨天決行です。一部大会におきましては当日早朝にラジオ放送、主催企業ホームページ等でアナウンスを行っている大会もございますので、各大会事務局までお問い合わせください。
Q2. 当日大会が中止になった場合は延期になりますか?
延期はございません。

大会当日について

Q1. 当日の受付方法を教えてください。
受付は各学年男女別に行っておりますので、該当学年にて受付を行ってください。
Q2. 当日の服装について教えてください。
当日にTシャツをお配りします。そのTシャツを一番上に着ていただければ、その下とズボンは自由です。また、走り終わると汗をかきますので、着替えの準備をお願いいたします。
【注意】同デザインのジャンパー等の取り違えが多く発生しております。ご自分のお荷物には事前に目印をお付けください。万が一紛失・盗難がございましても当大会事務局では一切責任を負いかねます。
Q3. 競技の時間は何時頃から始まるのでしょうか?
各大会ハンドブックに記載されておりますので、そちらをご確認ください。
Q4. 会場まで車で行っても大丈夫ですか?
各大会ハンドブックにアクセス方法が記載されておりますが、詳細が記載されていない場合は各大会事務局へお問い合わせください。
Q5. 更衣室はあるのでしょうか?
各会場によって異なりますので、各大会事務局までお問い合わせください。
Q6. 競技コースは事前に分かりますか?
募集締め切り後、ご覧のエスビー食品「ちびっ子健康マラソン大会」ホームページの大会情報の各大会ページにて掲載いたします。
※コース図は大会当日に掲示もしくは配布いたします。なお、ハンドブックに掲載する大会もございます。
※コースは当日の状況により、事前の告知無く変更となる場合がございます。
Q7. 走る距離を教えてください。
1~2年生は1,500m、3~4年生は2,000m、5~6年生は3,000mです。
Q8. 保護者、または参加者以外の競技場内の入場は可能でしょうか?
競技場内は原則として大会関係者・選手以外は立ち入り禁止となっております。
Q9. 保護者が一緒に走ってもよろしいでしょうか?
ご遠慮いただいております。伴走が必要な特別な場合は、事前に大会事務局へご相談ください。
Q10. 当日諸事情により欠席したいのですが、連絡はどこにすればよろしいでしょうか?
欠席される場合のご連絡はいただかなくても構いません。次回のご参加をお待ちしております。
Q11. 競技中にケガまたは体調不良が発生した場合、応急手当施設はあるのでしょうか?
大会当日は本部に医師もしくは看護師が待機して応急処置を施しますが、その後の処置は保護者様の責任にて行ってください。
また、以下の事に注意して自己の責任において参加していただき、保護者様は当日のお子様の健康チェックを必ずお願いします。

1. 次の様な身体状況の場合は、参加を取りやめてください。発熱・睡眠不足・寝汗・動悸・息切れ・めまい・ふらつき・風邪・下痢・吐き気・脈拍が1分間に90以上・頭痛

2. 走っている時に怪我をしたり次のような症状が出た場合は走るのをやめ、早急にコースの係員に申し出てください。  極度の呼吸困難になった・胸が激しく痛む・頭が痛む・おなかが痛む・吐き気がする・足がもつれる・疲労感が激しい・冷や汗が出て来る・唇が紫色になる・筋肉や関節が痛む

3. 万が一の場合に備え、大会当日は健康保険証のご持参をお願いします。

記録証・参加賞・解散について

Q1. 「記録証」はいつもらえますか?
完走した方にはゴール後に『着順カード』をお渡しします。閉会式終了後、着順カードと引き換えに、「記録証」および「参加賞」のお土産をお渡しします。
Q2. 走り終わったら帰っても良いのでしょうか?
入賞された方には大会終了後に記念品の贈呈がありますので、表彰式には必ずご参加ください。原則大会途中での帰宅はご遠慮いただいておりますが、その他の参加者様に関しましては、各大会によって異なりますので、各大会事務局までお問い合わせください。

大会結果について

Q1. 大会結果はいつ頃ホームページに公開されるのでしょうか?
弊社側で準備が整い次第、順次公開しております。
BACK TO TOP