アロマな毎日

脳を活性化させるためには、身体的には中枢神経系の刺激と血流を促す香り、また、精神面では心地よいと思える香りが良いでしょう。心地よい香りというものには個人差があります。
その時の天候、気分、体調が反映されて、心身に恩恵のある香りを無意識に選択しているものです。固定観念を持たずにその日のインスピレーションで、「この香りは心地よい」と思えるものをチョイスしてみてください。

材料(100ml)

容器(ガラス遮光瓶、またはポリプロピレン)
・・・100ml
無水エタノール
・・・15ml
芳香蒸留水(精製水)
・・・85cc
エッセンシャルオイル
・・・合計20滴まで

レシピ例

記憶力向上、認知症予防脳力アップ
・・・ペパーミント8滴+
ローズマリー5滴+レモン7滴
スポーツ脳力アップ
・・・ジュニパーベリー4滴+ローズマリー6滴
+グレープフルーツ8滴
創造脳力アップ
・・・ローズマリー10滴+フランキンセンス7滴
+パチュリー3滴

作り方

  • 100ml容器に無水エタノール15mlを計量します。

  • 好みのエッセンシャルオイルを合計で最大20滴になるよう、無水エタノールに加え蓋を閉めよく振りまぜる。

  • 精製水85mlを加え、よくふり混ぜて完成。

※注意事項
 保存料は入っていませんので、1ヶ月以内で使いきってください。
 お肌が敏感な方は、二の腕などでチェックをしてから使用しましょう。

使い方

・たっぷり頭皮やボディーに塗布します。活動を始める前、朝の利用が特にオススメです。

※保存期限の目安
 冷暗所に保管し、 1ヶ月以内で使い切りましょう。

材料 50mlスプレー容器

無水エタノール
・・・5ml
エッセンシャルオイル
・・・10~15滴
精製水(芳香蒸留水でも可能)
・・・45ml

レシピ例

子供学習脳力アップ
・・・グレープフルーツ7滴+ペパーミント3滴
家事効率アップ
・・・レモン7滴+ペパーミント5滴
オフィス事務脳力アップ
・・・ローズマリー4滴+ペパーミント2滴
+フランキンセンス4滴
オフィス企画脳力アップ
・・・パチュリー2滴+ジュニパーベリー3滴
+レモン5滴

作り方

  • 無水エタノールを5ml計量し、精油を10滴まで入れ、よくかき混ぜる。

  • 精製水(または芳香蒸留水)を45ml加え、さらによくかき混ぜて完成。

使い方

・必要な空間にシュッとスプレーをします。オーデコロンとして自身に香りを身にまとっても大丈夫です。

※保存期限の目安
 湿度のない冷暗所に保管して、1ヶ月以内で使い切りましょう。

材料

植物油(スイートアーモンド油、ホホバ油など)
・・・30ml
エッセンシャルオイル
・・・10滴

レシピ例

首、肩こりの解消で脳力アップ
・・・ジュニパーベリー5滴+ブラックペッパー
2滴+ペパーミント3滴
頭スッキリ脳力アップ
・・・ペパーミント7滴+ローズマリー3滴
気分切り替えで脳力アップ
・・・ペパーミント4滴+グレープフルーツ6滴

作り方

  • 植物油30mlに精油を10滴まで、よくかき混ぜて完成。

使い方

肩から首に向かって、4指で、らせんを描くように、強目にさすります。

百会、天柱と風池を圧迫します。天柱は、首の後部の髪の生え際あたりのツボ。

風池は、天柱の外側のくぼんだ部分です。首は、右回し、左回しと大きく回しておきましょう。

1. 頭皮は親指以外の4指の腹を使い、前頭部生え際~頭頂部に向かってジグザクにマッサージしながら頭全体をほぐす。
 生え際に沿って、こめかみも同様にマッサージ。
 2. 少し力を入れて、4指で小さな円を描くように圧迫。後頭部~頭頂部、側頭部~頭頂部へと移動させていきましょう。
 3. 中指を使って百会を圧迫。ゆっくりと3秒間押して、力を抜きます。

※保存期限の目安
 半年くらいは大丈夫です。

高齢者ケア施設で長年アロマを行っておりますが、認知症にかからない人は、定期的な運動、食事バランス、おしゃべりや歌などの発散、社会参画、そしてアロマを利用しています。
カレーなどのスパイスには脳の血流を多くし、精神的に活力を与える恩恵のあるものが多く含まれています。
食のアロマも是非おためしください。