アロマな毎日

精神面を安定させ、スキンケアへ役立つエッセンシャルオイルをご紹介します。

日常的に香りを楽しみましょう。ティッシュやハンカチにエッセンシャルオイルを1~2滴滴下して嗅ぎ込む方法が一番簡単です。アロマディフューザーがあれば、好みの香りをブレンドして香りを楽しみましょう。精神安定と美肌に役立つエッセンシャルオイルに加えて、柑橘系の香りをブレンドすると香りが増進されます。

材料

  • ・好みのエッセンシャルオイル
  • ・・・2~3種類

レシピ例

精神安定

・・ラベンダー3滴+ベルガモット2滴

幸福感

・・・ローズ2滴+ゼラニウム3滴

精神統一

・・・フランキンセンス2滴+レモン3滴

使い方

アロマディフューザー(なければ、紙コップに熱めの温湯(45〜50℃)を入れ、エッセンシャルオイルを
5滴程度滴下すると香りが拡散します。就寝前、軽いストレッチや好きな音楽を流しながら香りを楽しみましょう。

安全情報

*柑橘系精油は紫外線を吸収させる作用があるので皮膚に直接塗布しないようにしましょう。

いつでも好きな香りが楽しめるようにアロマローションを携帯しましょう。インナービューティを意識して心が安らぎ、気持ちが安定するような好みの香りを選んで作成してみてください。

材料

・30ml 遮光ス プレー容器

・ビーカー(30ml)

・無水エタノール
・・・3ml
・グリセリン
・・・3ml
・(ローズやラベンダーなどの)
 フローラルウオーター
・・2 4ml(精製水でも良い)
・好みのエッセンシャルオイル
・・・5 滴

レシピ例

精神安定

・・・ラベンダー3滴+カモミールローマン2滴

幸福感

・・・ネロリ3滴+ゼラニウム2滴

精神統一

・・・パチュリ1滴+プチグレン3滴+フランキンセンス1滴

作り方

1.無水エタノ ール3mlを計量し、容器に入れます。
2.グリセリン3mlを計量し、容器に入れます。
3.エッセンシャルオイルを合計で5滴になるように容器に滴下し、よくかき混ぜます。
4.フローラルウオーター24mlを計量し、容器に入れ、さらによくかき混ぜて完成です。

使い方

気分転換をしたいときに顔や首筋にさっと一拭き吹きかけます。髪の毛にスプレーしても
良い香りを楽しめて、精神面とスキンケア両方に役立ちます。

注意事項

作成し たアロマローションは、2週間以内に使い切りましょう。

ストレスが溜まると、頭皮も緊張して突っ張ってきます。ヘッドとフェイシャル両方に使用できるアロマオイルを作成してよく頭を揉み解しましょう。フェイシャルとヘッドの皮膚はつながっていますので頭のマッサージを行うと肌も綺麗になり、緊張もほぐれます。

材料30ml容量

・スイートアーモンド油など化粧用植物油 

・・・30ml

・好みのエッセンシャルオイル

・・・6滴

レシピ例

脂性肌向き

・・・ゼラニウム3滴+レモン2滴+ペパーミント1滴

乾燥肌、敏感肌向き

・・・ラベンダー3滴+プチグレン2滴+ネロリ1滴

加齢肌向き

・・・ローズ2滴+フランキンセンス2滴+グレープフルーツ2滴

ニキビ肌向き

・・・ゼラニウム3滴+ラベンダー2滴+パチュリー1滴

作り方

1.化粧用植物油30mlにエッセンシャルオイル6滴を滴下します。
2.よく振り混ぜて 完成です。

使い方

入浴タイムに、軽 くシャワーで頭皮の汚れを落としてから、頭皮とお顔にオイルを
塗布して、マッサージを行います。10分程おいて、洗い流す。

注意事項

作成したオイルは1ヶ月以内に 使い切りましょう。