納得のハーブ情報

マジョラムソルト

マジョラムをもっとお料理に使いたいと思いますが、どういう時に使ったらいいのかわからないまま、ついつい使い忘れてしまいます。何かいい方法はありますか?

塩とドライマジョラムをすり混ぜて、マジョラムソルトを作ってみてください。マジョラムはすりつぶすと甘味とスパイシーさが合わさった芳香が引き出されます。
つくり方は、天然のさらっとした塩といっしょにすり混ぜるだけで す。魚・肉・野菜のソテー、スープの味付け、カレーの下ごしらえなど、万能のハーブソルトです。

レモンバームのアジアンまぜご飯

*たくさん作ると香りが弱くなってしまうので、少しずつ作ることをおすすめします。

  • すり鉢で混ぜる

マジョラムのハーブオイル

マジョラムでハーブオイルを作りたいと思っています。枝ごと入れてもいいのでしょうか?オイルは何がいいですか?調味料は何を入れたらいいですか?

マジョラムを使って、とても美味しいハーブオイルが作れます。オイルはやはりエキストラバージンのオリーブオイルがいいと思います。酸化しにくいオイルですし風味もいいからです。
マジョラムは洗ってよく水気を拭き取り、枝ごと入れてかまいません。茎が木質化している部分は使わず、緑の枝葉を使いましょう。
調味料は、塩、こしょうが基本ですが、ガーリック(あらびき)を入れても美味しいと思います。

*冷蔵庫に保存し、一週間目くらいから味がなじむので料理に利用しましょう。

*使いだしてオイルが減って来て枝が空気に触れるとかびが生えたりするので、早めに使い切るように少なめの量で作るといいでしょう。

マジョラムのフレッシュハーブティー

マジョラムを鉢植えにしています。フレッシュなマジョラムは素晴らしい香りがしますが、ハーブティーにしてもいいのでしょうか?

マジョラムのフレッシュハーブティーには、消化を助け、リラックスさせる作用があるとされています。ポットから甘い芳香が立ち上り、飲み口は少しぴりっとスパイシーでさっぱり。お腹がほわっと温かくなるティーです。

マジョ ラムのフレッシュハーブティー

作り方

  • 大きめのカップ2杯に対して、マジョラムを約10枝用意。ポットに、洗って水気を拭き取ったマジョラムを入れて熱湯400mlを注ぎ、ふたをして3~5分蒸らします。