納得のハーブ情報

ディルの保存方法

Q 使い残したディルの生葉は、どのように保存するのが一番いいですか。

ディルの生葉は、低温に弱いので、冷蔵庫の野菜室に入れて保存します。ペーパータオルでディルを包んでビニール袋に入れ、ビニール袋の底に大さじ1杯ほど、水を入れておきます。ディルの枝の切り口がペーパータオルで包まれているように包みます。ビニール袋の口をしばって閉じ、野菜室に立てて入れておきましょう。

ディルと相性のいい食材

Q ディルと相性のいい食材は何ですか?

幅広く使えるハーブですが、魚介類やチーズ、鶏肉などが特に良く 合います。中でもスカンジナビアの国々を中心に昔から食べられているのは、サーモンとの組み合わせです。
写真は、スモークサーモンにクリームチーズを塗り、黒こしょうをふって、ディルの生葉を巻いたものです。簡単にできて、オードブルにぴったりです。お試しください。

2種類のドライディルウィード

QS&Bのディルウィードには、2種類ありますが、どのような違いがあるのですか?

S&Bでは、通常乾燥のディルウィードと、フリーズドライのディルウィードがあり、色合いや食感、香りなど、微妙な違いがあります。通常乾燥のものはディルの甘味や渋みが感じられ、生葉より香りは弱まりますが、また違ったおいしさです。フリーズドライのものは、柔らかい食感で、繊細な風味があります。色も生葉よりは淡くなりますが、きれいな色合いです。どちらか、お好みのものをお使いください。

ドライディ ルウィードの使い方

Q ドライのディルウィードの使い方がわかりません。どう使ったらおいしいですか?

ディルは生葉の風味が一番ですが、栽培期間が短く、市販されているところも少ないので、ドライのディル(乾燥ディル)も活用したいものです。写真は、ポテトサラダにドライディルを混ぜ込んだものです。しっとりと水気のあるポテトサラダと合わせることで、ドライディルが戻って風味がよくなり、おいしいサラダになりました!お試しください。

ディル シード

Q ディルは葉だけでなく、ディルシードも料理に使うと聞きました。どのように使いますか?

ディルシード(種)は、ディルウィード(葉)よりも、強い香りとかすかな辛みと酸味を持っています。ホール(種まるごと)と、パウダー(粉状にしたもの)の2種類があります。ホールは、ピクルス、魚のマリネ、スープなどに使います。パウダーは、ホールと同様に使う他、肉のひき肉に混ぜ込む、魚料理の下味つけに使うなどすることで、料理の味に深みを与えます。

ディルシードの 使い方-ネイルバス

ディルシードを煮出した液で爪のトリートメントができると聞きました。作り方と使い方を教えてください

ディルシードの浸出液は爪を丈夫にするとされていて、昔からホームメードコスメとして使われてきました。以下はオリジナルレシピです。ゆったりと指先をディルのお風呂に入れた後は、爪と指先がしっとりとして、とてもいい感じです。

ディルシードパウダーの使い方

Q ディルシードは消化を助け、腸内のガスを減らすといいますが、簡単にディルシードを使える料理はありますか?

ディルシードはホールの場合、煮出したりしないと成分がでにくいので、パウダーを飲み物に混ぜる方法はいかがでしょうか?「ディル豆乳」は、ヘルシーな豆乳を温めて、ディルシードパウダーをパッパと振りかけるだけででき上がり!豆乳の独特の匂いが消えて飲みやすくなったという感想も。好みではちみつを加えて召し上がってみてください。

たくさんディルを 食べる料理

Q プランターにディルの種まきをしたら、枝葉がたくさん繁って使い切れないほどあります.間引き菜の使い方を教えてください


ディルの葉は、サラダやあしらいに使うのが一般的ですが、こんな使い方はいかがでしょう?以前「とっておきのハーブ生活」でご紹介した〈ハーバル手巻きパーティー〉の、春餅(しゅんぴん)という中国風クレープで、お料理とハーブを手巻きにしていただくアイディアです。春餅はとっても簡単に作れるのに、豪華な感じになるので、一度お試しください。中に入れる具材とハーブはお好きなものに替えてかまいません。