納得のハーブ情報

パセリの葉の切り方

パセリの茎はけっこう硬いのですが、柔らかい葉の部分を使いたいときは、葉をむしって使わないとならないでしょうか?

パセリの葉の切り方
葉を茎からはずすのは手間取るので、急いでお料理するときには焦りますね。写真のように、茎の硬い部分を包丁で切って、上部の柔らかい部分を、茎と葉と一緒に刻んで使いましょう。

パセリの葉の利用法

パセリの葉を使って残った茎は使えますか?どのように使ったらおいしいでしょうか?

葉の刻み方
スープの浮き実

市販のパセリは柔らかいので、茎の部分も写真のように細切れにすれば、スープの浮き実やスクランブルドエッグ、オムレツ、炒め物など、いろいろに使えます。庭やプランターで育てたパセリの茎は硬くて細かく刻んでも食べにくいことがあります。その場合は、刻んでフレッシュハーブティーにブレンドしたり、ジューサーでしぼる野菜ジュースに入れたりしましょう。デトックス作用が期待されるハーブです。ただし、ミキサーで作るジュースの場合は、繊維が気になることも。その場合は、柔らかい部位を使いましょう。

パセリのペースト

庭で育てたパセリが大きく育ったので、加工して保存したいと思っています。簡単で便利な保存方法を教えてください。

パセリソースの作り方

*あまり長い間すり混ぜていると、色や香りが悪くなるので、完全になめらかにならなくてもいいので、適当なところでやめましょう。
*冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で1ヶ月ほど保存できます。

パセリの花と実の利用法

育てているパセリに花が咲きました。その後実になり始めています。利用できるでしょうか?

パセリの花
ちょっと強い香りですが、花も種も香辛料代わりに利用できます。
ドレッシングに加えたり、乾燥させた実(種)を塩とともにすりつぶして、使います。

*パセリシードソルトや、パセリの他の使い方は、こちらのバックナンバーをご参照ください。