納得のハーブ情報

フレッシュチャービルティー

チャービルにはデトックス作用があり、ハーブティーにできると聞きました。試してみましたが、あまり味もしなくて、
これでいいのかわかりません。チャービルのハーブティーの良さと、おいしく飲む方法を教えてください。

Answer
チャービルの生葉には、ビタミンA、B、Cや鉄分やマグネシウムなどが含まれています。生葉でいれたティーにはデトックス(浄化)作用があるとされます。また消化を助けたり、血行をよくする作用も期待できます。
チャービルそのものは大変デリケートな風味なので、インパクトのあるハーブティーにはなりにくいのですが、香りが薄いときは、スペアミントやレモンバームなどとミックスするとおいしく、また効果的にいただけます。
ただし、屋外で育てたチャービルを摘んですぐに入れたティーは格別なので、今年の春は種をまいて育ててみてはいかがでしょう。

フレッシュチャービルティーフレッシュチャービルティー

スイーツにチャービル

チャービルはフレッシュハーブの中では珍しくスイーツにも違和感なく合わせられるそうですが、どのように使えますか?

Answer
チャービルの香りの主成分はアネトールで、甘みを感じる香りです。基本的にどんなスイーツにあしらっても違和感なくそのフレッシュな風味を合わせられると思います。
よく見かけるのは、市販のケーキの上にあしらってあるチャービルです。ケーキにハーブのグリーンの葉をのせる場合はチャービルのほか、ミント、レモンバーム、フェンネルなども合います。中でもチャービルには、強い香りや風味がないので、何にでも合わせやすいのが利点です。

スイーツにチャービルスイーツにチャービル

チャービルの砂糖がけ(クリスタライズド・チャービル)

チャービルの繊細な葉をスイーツにあしらいたいのですが、砂糖がけにしてしばらく保存しておくことはできないでしょうか?

Answer
長い期間は無理ですが、砂糖がけにして乾燥させた後、ガラス瓶などにいれて冷蔵庫に保存しておくことができます。そういう手法をクリスタライズドハーブといいます。 クリスタライズドハーブというのはハーブの砂糖がけのこと。食べられるハーブの生葉や花びらに、はけや筆で卵白を塗りグラニュー糖をまぶして乾燥させるホームメードのスイーツです。きらきらと光ってきれいで、食べると砂糖の甘さの中からハーブの風味が感じられます。
アイスクリーム、ケーキ、クッキーに添えたり、紅茶やアイスティー、ジュースなどに浮かべたりしてそのかわいさと風味を味わいましょう。

【材料と作り方】
1.グラニュー糖はすり鉢で軽くすり、細かい粒子にする。チャービルは洗って水気をていねいにふきとり、小皿に並べる。
2.卵白1/2個分は軽く溶き、筆に卵白を含ませて1の葉にまんべんなく塗る。
3.卵白を塗ったチャービルが乾かないうちに、1のグラニュー糖を振りかけてコーティングする。片面が砂糖でコーティングされたチャービルを1枚ずつ裏返し、同様に卵白を塗ってグラニュー糖をふりかけてコーティングする。
4.3を風通しのいい場所において、途中裏返しながら、2日ほど乾燥させる。かりっと乾いたら、乾燥剤とともにガラス瓶などに入れ冷蔵庫で保存する。きれいに乾いていれば、1~2週間保存可能。

クリスタライズド・チャービル(砂糖がけ)クリスタライズド・チャービル(砂糖がけ)

チャービルはんぺんサンド

チャービルを使ったクイックレシピを教えてください。ワインやビールのおつまみになるものだと嬉しいです。

Answer
はんぺんに、刻んで下味をつけたチャービルをはさんだ「はんぺんサンド」はいかがでしょう?おいしくて、見た目がケーキみたいで楽しいですよ。
【材料と作り方】
1.はんぺんは適当な大きさに切り、ポケット状に切れ目を入れる。
2.みじん切りにしたチャービルの葉に、少量のオリーブオイルとレモン汁、塩・こしょうを混ぜて下味をつける。
3.1のはんぺんのポケット状の切れ目に、2のチャービルを詰める。
4.フライパンにバターを溶かして、3のはんぺんを両面こんがりと焼く。
*チャービルの葉に下味を付けるのは、焼く直前にしましょう。長い時間おいておくと水分が出てしんなりしてしまい食感が悪くなります。

チャービルはんぺんサンドチャービルはんぺんサンド

フェイシャルスチーム&ウォーター

チャービルはスキンケアに使えると聞きました。一番簡単な利用法を教えてください。

Answer
チャービルは肌をきれいにするクレンジングのハーブとして知られています。収れん作用があり、肌のきめも整えます。チャービルを食べて身体の中からきれいになるアプローチに加え、スキンケアにも役立ててみましょう。
○チャービルのフェイシャルスチーム
チャービルのフェイシャルスチームの作り方は簡単です。チャービルの枝葉はさっと洗って汚れを取り、温めたボウルにこのチャービルを入れて熱湯を注ぎます。
使い方も簡単。熱湯に注意して顔を蒸気の上にかざし、頭の上からバスタオルをかぶって5分程度、蒸気を顔に当てます。
○チャービルのフェイシャルウォーター
フェイシャルスチームで使った後のチャービルのエキスが溶け込んだ水を、洗顔後のリンスウォーターとして使いましょう。
洗顔後にこのチャービルリンスウォーターを、顔にパシャパシャとかけてリンスします。何度か繰り返した後は、さっと顔を水ですすいでタオルでやさしく水分を拭き取ります。あとはいつも通りのスキンケアをしましょう。
チャービルのフェイシャルスチームとフェイシャルリンスをした後は、肌がすべすべに。
※注意
お肌に合わないと感じた場合は、すぐに使用を中止してください。

フェイシャルスチームフェイシャルスチーム