つぶやき

ジンジャー&クリスマスローズ

朝夕の気温がぐっと下がり、今年もそろそろ冬到来の予感ですね。
ハーブティーを日々楽しんで愛飲している我が家では、この季節になると和のスパイス「ジンジャー」が活躍します。私は常備しているローズヒップにジンジャーを加えて心と身体を温めリラックスし、一日の疲れを癒しています。昔はジンジャーの香りが苦手だった子供たちも、はちみつを加えたホットミルクにジンジャーを合わせることで好んで飲むようになり、今では朝食時に「牛乳ジンジャーが飲みたい」とリクエストするほどです。今年もジンジャーを使った新たなブレンドティーを見つけ、友人などに紹介できたらと思います。
話題は変わりますが、涼しくなってきたこの時期、季節的に名前もぴったりの「クリスマスローズ」の苗を購入し、栽培を始めました。昨冬、花が少なく寂しくなりがちだった近くのハーブ園でピンクや白い花を咲かせていたクリスマスローズが強く印象に残っており、また栽培が苦手な私でもそれほど難しくないとのこと。品種的に開花は翌年になりそうですが、我が家では名前の通り、クリスマスの時期に開花してほしいと願いつつ、大切に育てていこうと思います。
ハーブは、料理、ハーブティーに使われるだけでなく、園芸、クラフト、化粧品など様々な用途で使われ、今や私たちの生活に欠かせない存在となっております。皆様もお好みのハーブを見つけ、その香りに癒されてみてはいかがでしょうか。

伊藤一樹(エスビー食品)のつぶやき