納得のハーブ情報

ローズマリー使い方

ローズマリーの枝は木質化しますが、料理で「(香りづけに)1枝入れる」となっているときは、木質化した枝ごと入れていいのですか?

Answer
木質化した部分は木のあくが出てしまうので、木質化した枝を使うときは、葉だけをはずして使いましょう。緑の枝は全部使うことができます。

ローズマリー使い方ローズマリー使い方

ローズマリー目玉焼き

ローズマリーの簡単で日常的に使える調理法を教えてください。

Answer
ローズマリーの香りを移したオリーブオイルで焼いた目玉焼きはいかがでしょう。
1.フライパンにオリーブオイルとローズマリーを1枝(緑の部分または生葉を小さじ1程度)を入れ、フライパンを傾けて角に油をためたまま、弱火で香りが立つまでローズマリーを熱します。
2.フライパンをコンロの上に平らに置き、卵をそっと割り入れ、塩・こしょうを振りかけます。
3.ふたをせずに、弱火で好みの型さまで卵を焼いてでき上がり。その他、肉料理にも使えます。画像を参考にしてください。

ローズマリー目玉焼きローズマリー目玉焼き

キッチンに飾って乾燥

ローズマリーの葉を乾燥させて使いたいと思います。乾燥方法は?

Answer
通常、小束にして吊るしたり、枝ごと通気性のいい紙箱やざるの上にのせたりして乾燥させますが、せっかくですから飾りながら乾燥させてみては?生のローズマリーの枝はリースにして飾りながら使うのもいいし、かごにいれて、飾りながら使ってみましょう。生でも乾燥させても風味がいいのが、ローズマリーのいいところです。

キッチンに飾って乾燥キッチンに飾って乾燥

フレッシュハーブティーにブレンド

生のローズマリーはハーブティーに適していますか?

Answer
生のローズマリーもハーブティーとして飲むことができます。強壮作用があり、血行促進にもなると言われています。ただし作用が強いハーブですので、長期間または多量に飲むのは避けましょう。写真は早春に摘んだハーブでいれた、ブレンドハーブティーの材料です。レモンの風味でおいしいレモンバームを中心に、ペパーミント、タイム、ローズマリーを少量ずつブレンドしました。芽出し時のハーブの息吹を感じるティーです。

フレッシュハーブティーにブレンドフレッシュハーブティーにブレンド

フレッシュハーブティーにブレンド

便利なローズマリービネガー

生のローズマリーを酢に漬けてローズマリービネガーを作りました。何に使ったらいいでしょうか。

Answer
ローズマリービネガーは、とても役に立つハーブビネガーです。生のローズマリーの枝(緑の部分のみ)を酢(米酢、リンゴ酢、ワイン酢など)に漬けておくだけでできます。200mlの酢に対し、5~6cmのローズマリーの小枝を5~6本、酢に漬けておくだけ。1ヶ月ほど置くと酢が驚く程甘くなっています。 使い道は料理と美容の両方。料理にはドレッシングや焼き上がったお肉や魚に振りかけて。または、水で割って氷を入れ、ビネガードリンクにもできます。美容には、ローズマリ-ビネガーを薄めてヘアリンスに。地肌が健康に保たれ、髪の毛がつやつやと輝くようになります。

便利なローズマリービネガー便利なローズマリービネガー

ナプキンリング

ローズマリー小枝で作ったナプキンリングを見ました。作り方を教えてください。

Answer
ナプキンリングは、ローズマリーの小枝で小さな輪を作ってワイヤーで留め、その輪にローズマリー枝をこのみの太さになるように、からめ合わせて作ります。とにかく小さな輪っかにできれば大丈夫!ぜひ、作ってみてくださいね。食卓が楽しくなると思いますよ。

ナプキンリングナプキンリング