納得のハーブ情報

バジル料理のバリエーション

バジルはどんな料理に合いますか?バジルペーストの作り方とその応用も教えてください。

Answer
バジルは・・・
○にんにく、トマトと相性がいいハーブです。魚介や肉、ベーコン、などとパスタに。
○豚肉や牛肉の薄切り肉に葉をのせて巻いて、フライパンで焼くバジルロールに。
○トマトとモッツァレラチーズではさみ、塩・こしょうしてオリーブオイルをかけるイタリアンな前菜、「カプレーゼ」に。
バジルペーストを使った「バジルそうめん」の材料と作り方です。
ここでのバジルペーストは、色鮮やかにするためと、風味をマイルドにするために、イタリアンパセリとバジルで作るタイプです。材料をバジルだけに変えれば、基本のバジルペーストになります。
バジルそうめん

バジルそうめんバジルそうめん

バジルシードでデザート

バジルシードをデザートに使えると聞きました。普通の種を使えるのですか?作り方は?

Answer
市販の種は、消毒のために薬剤がかかっているので食べられません。自家採種したものか、食用のバジルシードを利用しましょう。食用のバジルシードはエスビー食品のS&Bシリーズに揃っています。
《ここに注目!》
バジルの種には栄養分も薬効もあると思われ、また粘液物質のおかげかお通じもよくなるようです。一時バジルシードがダイエットに良いと言われて流行したのもこのため。ただし食べ過ぎはNG。1人分なら、水を含ませる前の種の状態で、一回に小さじ1杯分程度がおすすめです。
タイではバジルシードをデザートに使っています。ココナッツミルクを甘くしたものに合うようです。プチプチ、クキュクキュとした食感を楽しむデザートです。

バジルシードバジルシード(左)に水を含ませると右のように 変化する

Answer
【材料(約3人分)とつくりかた】
1.大さじ1杯のバジルシードを茶こしなどに入れてさっと洗い、器に入れて100cc程度の水を加えて混ぜ、約15分おいて十分に膨らませる。ふくらんだ後、余分な水分があったら茶こしでこして捨てる。適量のメロンをくりぬき器またはスプーンでくり抜く。
2.さとうきび糖大さじ6を小鍋に入れ、100ccの水を加えて弱火で煮溶かしてシロップを作り、冷ましておく。
3.ボウルに、缶を開ける前に振り混ぜておいた缶詰のココナッツミルクを200cc入れ、準備しておいたバジルシードとシロップを混ぜ入れる。ここで味見をして甘味が足りなければシロップを作って足す。
4.1を器に入れてメロンを真ん中に積み上げるように入れ、最後にバジルの葉をトッピングする。
*ここではレモンバジルの葉をトッピングしました。バジルの葉は省いてもかまいません。

バジルシードを使ったレシピバジルシードを使ったレシピ

エスニック料理にオススメのバジル

タイ料理など、エスニック料理に合うバジルはどの種類ですか?種や苗は手に入りますか?

Answer

基本的には好みのバジルを応用してかまわないと思いますが、下記のバジルは風味がスパイシーで特にエスニック料理に合うようです。この他にホーリーバジルもよく使われます

  • タイバジル

    タイバジル

    タイや東南アジアでよく使うバジルです。いろいろな種類があるようです。インターネット通販などで種子を手に入れることができます。ピンク色の花とそのまわりの赤紫色の苞が美しく、エキゾチックな魅力のあるバジルです。「シャムクイーン」という品種は特に花がきれいです。

  • レモンバジル

    レモンバジル

    スイートバジルと同じく、日本では一年草として育てるバジルです。インターネット通販などで種を手に入れることがます。発芽率もよく虫もつきにくく育てやすいバジルです。スイートバジルよりもひょろひょろと育つ傾向があるようですが、摘芯(新芽の部分を摘み取ること)して枝分かれをするようにすれば、がっちりと育ちます。レモンのやさしい香りなので、いろいろな料理のほかデザートにも合います。

  • シナモンバジル

    シナモンバジル

    ほんのりスパイシーで甘味のある風味のバジルで、スイーツにも合います。緑葉に紫が混じった葉と、ピンクの花がかわいい!

赤じそに似たバジル

日本の赤じそによく似たバジルを見ました。なんという種類ですか?風味も赤じそに似ているのですか?

Answer
写真の「パープルラッフルズ」は、赤紫色の葉色が鮮やかで、葉のふちがフリルのように波打っています。赤じそによく似ているのはこの種類と思われます。味と香りはしそよりもスイートバジルに近い感じですが、マイルドな風味です。酢と合わせるとより鮮やかに発色して、酢の色がきれいなピンク色になります。ドレッシングに利用するのをおすすめします。「ダークオパール」「ルビン」なども、赤紫色系の葉が美しい品種です。
*「ダークオパール」は、葉に緑の色が混じってしまうことがよくあります。

赤じそに似たバジル赤じそに似たバジル

ミニチュアの葉が魅力の - ブッシュバジル

葉が小さくてかわいいブッシュバジルの苗を買いました。育て方のコツと使い方は?

Answer
「ブッシュバジル」は大きさが1cmほどの細かい葉が、株をおおうように付き、コンパクトにまとまるとてもかわいいバジルです。風味はスイートバジルに似ています。葉は柔らかくおいしいので、枝ごとカットして収穫し、枝から葉をはずして使いましょう。オードブルやサラダに散らすと素敵です! 育て方はスイートバジルと同じです。花を咲かせると枯れてしまいますので、花芽が付かないように刈り込むようにしながら使っていくと、長く利用できます。素焼き鉢などに植えて、鑑賞を兼ねて育てると楽しいバジルです。

ブッシュバジル葉の細かいバジル

寒さに強い多年草バジル

多年草のバジルがあると聞きました。なんというバジルですか?

Answer
インド原産のバジルは、本来は多年草と言われていますが、栽培に適した気温が高いため日本の冬では冬越しできません。沖縄地方や温室などでは、肥料や日当り、剪定などを適切にすると、多年草として育てることができる場合もあります。
また、「アフリカンブルー」という品種のバジルは、本州でも多年草として育てやすい種類です。ただし、冬場は家の中に取り込むなど保温が必要です。11月頃になったら軽く刈り込んで室内に入れて水をやりながら越冬させましょう。温かい地方ではベランダの軒下など、屋外でも大丈夫な場合もあります。
アフリカンブルーは甘くスパイシーな香りで葉は小さく硬めですが、料理にも使えるバジルです。紫がかったピンクの美しい花が咲きます。

寒さに比較的強いバジル寒さに比較的強いバジル