Ms.榊田のハーブガーデンダイアリー

今年は春が遅くて、そのままずっと少しずつ春から初夏を迎えた感じです。ハーブの花の季節も長いようで、ゆっくり楽しみました。そんな6月のガーデンの想い出をお届けします。

黄色いナスタチウム
ナスタチウムの花の明るい色は、眺めているだけで元気が出ます!オレンジや赤の種類が定番ですが、特に好きなのはこの黄色いナスタチウム。ナスタチウムの花は、おいしいエディブルフラワー(食用花)にもなります。花びらはほんのり甘くて、付け根がぴりっと辛い不思議なおいしさ。

花を咲かせるローズマリー

おいしいバラ開花!
農薬を使わずにバラを育てるバラ職人の奥田さんが、昨年庭に植えてくださった、食べておいしいバラ「リーク」。小雨の降る朝、開花しました!えも言われぬ香り…バラの花らしい華やかさに、レモンの香りが混じったような。たくさん咲いたらバラジャムにしようと思います。少しだったら、フレッシュなバラのお茶に。それとも・・・ただ香りと姿を愛でましょうか。

おいしいバラ開花!

ブルーベリーに青みが増して
ブルーベリーの実が色付いてきました。普通色付くというと赤みがかってくることを指しますが、ブルーベリーは青みがかってくるのが成熟の証し!ほんのりと青みがさしてブルーベリーらしくなってきました。

ブルーベリー

色変わり三色の
ニオイバンマツリ
ニオイバンマツリという、なんだかおめでたい名前のこの植物は、
一株に三色の花が混在して咲くめずらしいタイプ。
薄い紫のつぼみが開いて濃い紫の花が咲き、その花がまた薄紫に褪せていき、最後は純白になって枯れていきます。ひとつの花が長く木にあるので、開花期は、紫から白の花で被われるよう。
そして・・・くちなしに似たその香り!ぜひ、一株育ててみてほしい木です。

色変わり三色のニオイバンマツリ

ティーカップの中に庭が!
ハイビスカスとローズヒップをブレンドしたハーブティーを飲んでいたら、あれっ? ティーカップの中に庭が! ケヤキの新緑がくっきりと映っていました。グリーンも一緒にいただきます。

ティーカップの中に庭が!