アロマなキーワード精油図鑑

サイプレスは、心身の浄化、デトックス(解毒)、むくみ、ダイエットやセルライトのケアに役立ちます。
収斂性が高いので血管拡張による赤ら顔、ニキビ、脂性肌のスキンケアにもとても優れています。

ダイエット目的に、サイプレスを毎日の沐浴に組み込んでみてください。ミネラル塩+サイプレスは、血行循環を改善し、リンパの流れを促しますのでむくみ、冷えの改善に役立ちます。さらに精神の安定、内面的な強さを導き出し、一日の嫌なことをすっきりとリセットさせてくれます。38~40℃程度の全身浴法(首まで湯舟に浸かる)で、15分以上ゆっくり入浴すると良いでしょう。この方法で、むくみの改善と痩身に役立った生徒達も多いです。
気持ちが安定してくるので、ストレスによる過食も抑制するようです。

サイプレスは、すっきりした香りやウッディな香りと良く合います。 ジュニパー、ローズマリー、フランキンセンス、レモン、グレープフルーツなどと相性が良く、男性整髪剤の香料として使用されていた香りですので、メンズ向けのシャンプー、ローション、デオドラント用にご利用ください。

英名 Cypress
学名 Cupressus sempervirens
科名 ヒノキ科
種類 高木
主産地 地中海沿岸地方
抽出法 水蒸気蒸留法
抽出部位 葉、枝
ノート ミドル~ベース
組成成分 α-ピネン、3-カレン、リモネン