つぶやき

私のお気に入りハーブティー

この頃、街のカフェメニューに、いろいろなハーブティーやハーブが入ったフレーバーティーを見かけることが増えました。 見つけると思わず試してみたくなるので、本当はコーヒーの方が合いそうだな~と思うスイーツにハーブティーを合わせることも(笑)。 最初は苦手だったカモミールも、様々なハーブティーを試すうちにすっかり普段の飲み物として定着し、家でもハーブブレンドを楽しんでいます。

私の近頃の定番は、レモンバーベナのブレンドティー。
「レモン」と名のつくハーブは、レモンバーム、レモングラス、レモンタイム・・、など様々ありますが、レモンバーベナは、きりっとした品のあるレモンのような香りが魅力的。
リンデンやカモミール、ローズなど、お花のハーブとブレンドしても優雅で素敵ですが、私の最近のマイブームは緑茶とのブレンド。お土産にたくさん頂いたことがきっかけで、いろいろなブレンドを作ってみたのですが、これが一番のお気に入りです。
爽やかな香りと後味で、休日の朝や夕食後のお茶の時間を清々しいものにしてくれます。
もちろんレモンバーベナを紅茶と混ぜても美味しく頂けますよ。

お茶の時間にお気に入りの香りが加わるだけでも満足度アップ。たった一杯のお茶でも、何気ない時間をより素敵に変えてくれるハーブは、私の心のビタミンです♪

これからハーブが元気に育つ季節は、フレッシュハーブティーも楽しめますね。
とっておきのハーブ生活のアーカイブにも、たくさんハーブティーやアレンジティーレシピがあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

http://www.sbfoods.co.jp/herbs/archive/archive01.html

伊藤景子(エスビー食品)のつぶやき