ハーブスクスクおっかけ隊

  • ロケット
  • ボリジ
  • カモミール
  • チャイブ
ロケット 3/20
3/20
種をまきました。
たくさんまき過ぎると成長が悪くなるので、薄まきを心がけて。
ボリジ 3/20
3/20
種をまきました。
大きな種なので、簡単にまけました。
カモミール 3/20
3/20
種をまきました。
細かいので土と混ぜてまく。不織布のシートの上から水やり。
チャイブ 3/20
3/20
株分けしたチャイブの苗を鉢に植えました。土には有機配合肥料を混ぜ込んであります。

おっかけ!第1回

3/20

カモマイル、ルッコラ、ボリジ、チャイブ(シブレット)の成長記録を追っかける第一回目。
種まきしたハーブ3種と、苗から育てるチャイブ(シブレット)。まき終わったあとには、白い不織布のシートをかぶせて寒さや虫から保護します。シートの上から水やりでき、種が流れてしまわないので便利。

まきどきは袋の説明を参考に ネコよけ

ロケット 3/30
3/30
一番早く発芽が揃いました。
どんどん間引いて、お吸い物や豆腐の薬味に利用。
ボリジ 3/30
3/30
かわいい芽が発芽。
ボリジは直根性で移植を嫌うので、間引いて小さいうちに移植。
カモミール 3/30
3/30
発芽が始まりました。
ちょっとばらつきがあるようです。揃うまで乾燥に注意。
チャイブ 3/30
3/30
ちょっとだけ生長。
寒いためか、それほど変化はありません。

おっかけ!第2回

3/30

10日間が経ち、芽吹いて来ました!特に早いのがルッコラ。びっしりと揃った発芽を、半分程度に間引きましょう。間引いた芽も、もちろんルッコラ風味。味付きメカブと混ぜ合わせたら、ピリットした辛みとごまの風味で好相性。苗が育って来たので、プランターのまわりに割り箸をさしてシートを持ち上げ、風通しを良くして。

ルッコラの芽を間引く 間引いた芽を和えものに

ロケット 4/10
4/10
葉が柔らかく繁ってきました。
間引き菜は風味もよくて、サラダにぴったり!
ボリジ 4/10
4/10
順調に成長中。
さらに間引いて、最終的に、4、5本の苗を育てます。
カモミール 4/10
4/10
びっしりと発芽完了。
プランターをもう一つ用意して、間引き苗を移植しました。
チャイブ 4/10
4/10
またちょっとだけ生長。葉がだんだん長くなってきました。

おっかけ!第3回

4/10

カモマイルの芽は食用にできないので、間引いたら捨ててしまうことになります。そこで、お箸でまわりの土ごとそっと抜き取って間引き、しっかりした芽はもう一つのプランターに移植しました。ルッコラは葉が柔らかく育ってきています。間引き菜は生ハムで巻いて、S&Bマジックソルトとオリーブオイルをかけてオードブルにしました。

カモマイルの間引き ルッコラの生ハム巻き

ロケット 4/17
4/17
花冷えのせいか、紅葉。
寒さにあって、色付き、葉が硬いままとう立ち。
ボリジ 4/17
4/17
ヨトウムシ発生!
なんとか、全滅前に除去できました。
よかった!
カモミール 4/17
4/17
順調に成長中。
間引いた苗を移植した方が、成長がいいようです。
チャイブ 4/17
4/17
急に伸び始めました。
遅れていた桜も咲いて散り、暖かくなりました。

おっかけ!第4回

4/17

しばらく前からシートをはずしました。ところが、順調に育っていたボリジの葉がボロボロに!フンの大きさからすると大きな虫に食べられた模様。毎日朝夕見張った結果、2cmほどのヨトウムシを発見。すぐに除去しました。ルッコラは寒の戻りで紅葉し、そのあと急に暖かくなったせいか、花芽がついています。花芽を摘み取って油かすの肥料をやりました。

中心をかじられたボリジ