home

今月のおいしいハーブ くらしに香りを!ハーブレシピ

【今月のおいしいハーブ】では、毎回1種類の「食べておいしいハーブ」をピックアップして、そのハーブの面白情報や育て方を解説。《10分レシピ》 では今月のハーブを使って簡単にできるおいしいレシピをご紹介します。《お楽しみ応用レシピ》ではクッキングだけでなく今月のハーブで作れる楽しいレシピをご紹介!毎月ひとつずつのおいしいハーブと親しくなれるページです。

甘くてスパイシーな香り「マジョラム」

マジョラムは弱々しい草姿で香りも控えめ。それほど個性が強いハーブではありません。でも摘みたてのマジョラムの枝葉の香りは、他のどのハーブにも真似できないほど甘くスパイシーで華やか。高貴に感じるほどの香りです。魚にも肉にも野菜にも合う、ヨーロッパや中近東、中南米の国々の料理に欠かせないハーブです。

今月のおいしいハーブ【マジョラム】

別名:スイートマジョラム / 学名:origanum majorana / 分類:シソ科 / 高さ:草丈20cm〜40cm / 多年草/開花期:6月〜7月 / 性質:半耐寒性

原産地は地中海東部沿岸とされ、イタリア料理やフランス料理に欠かせないハーブ。ブレンドハーブのエルブ・ド・プロヴァンスの材料にもされます。生でもおいしく、乾燥しても香りが失せないのが長所。肉、魚、チーズなど様々な料理に使われますが、特にトマト、ニンニクなどと相性がいいようです。ティーは神経を鎮め、消化・整腸作用もあります。

その歴史は古く、古代エジプトではミイラを作るときの防腐剤に加えられ、古代ギリシャでは香水、化粧品、薬剤などに利用されました。中世ではストゥルーイングハーブとして床にまく、いい香りのする家具のつや出しに使うなど、家事に巾広く利用されたといいます。
近縁種に耐寒性の強いポットマジョラム、葉が小さめで香りの強いシリアンオレガノ、花のかわいいオレガノミクロフィルム、オレガノとの交配種のイタリアンオレガノなどがあります。
枝葉から水蒸気蒸留でとられるマジョラムの精油はアロマセラピーで使われる他、香水の原料にもされます。

【おいしい10分レシピ】イタリアン焼きおにぎり

焼きおにぎりがイタリアンになったらどうだろう?そんな想像から始まったこの料理。簡単でおいしい!パーティーで山盛りにしておいても、すぐになくなりそう。お弁当にもぴったりです。マジョラムの風味が合います。

材料(小さめのおにぎり8個分)

Herb&Spice
  • マジョラム ……… 1/2パック(12g)
  • サフラン ……… 1つまみ
    *サフランがない場合はターメリック小さじ1でもOK

フレッシュ(生)のハーブS&Bでも取り扱っています。
※スパイスはS&Bでも取り扱っています。

食材
  • 白いご飯 ……… 大きめのご飯茶碗に一杯強(250g)
  • 米 ……… 3合
    ※サフランライス用。炊き上がってからご飯茶碗に一杯強(250g)を取り分ける
  • S&Bスパゲッティソース明太子 ……… 適当量
  • S&Bスパゲッティソースツナしょうゆ ……… 適当量
  • S&Bドライキーマカレーレトルト ……… 適当量
  • S&Bなっとくのビビンバ丼 ……… 適当量
  • S&Bブラックペッパー(あらびき) ……… 少々
  • クラッシュアーモンド ……… 大さじ1
  • プチトマト ……… 4〜5個
  • オリーブオイル ……… 適当量

材料


作り方

材料の準備
  1. 冷めた白飯に粗みじん切りにしたマジョラム大さじ1と塩ひとつまみ(分量外)を混ぜて4等分する。
  2. サフランライスを作る。サフラン1つまみは予め少量の水またはお湯に浸けて色出しをし、米3合に色出ししたサフラン、塩一つまみ(分量外)を入れて炊き、冷ましてからご飯茶碗に一杯強(250g)を取り分け、粗みじん切りにしたマジョラム大さじ1を混ぜて4等分する。
  3. クラッシュアーモンドはフライパンで焦がさないように炒る。またはアルミフォイルにのせてオーブントースターで焦がさないように炒る。
手順
  1. 白いご飯は4等分してラップにのせ、2個にS&Bスパゲッティソース明太子、残りの2個に同ツナしょうゆのソースを中心にのせてしっかりと握る。ラップをつけたままで落ち着かせる。
  2. サフランライス4等分してラップにのせ、2個にキーマカレーの具、残りの2個になっとくのビビンバ丼の具をのせてしっかりと握る。ラップを付けたままで落ち着かせる。
  3. ホットプレートにオリーブオイルをしいてなじませ、ラップをはずした1と2のおにぎりをこんがりと色よく焼く。焼き上がったら、白いおにぎりにはブラックペッパー(あらびき)、サフランの黄色いおにぎりには炒ったアーモンドを振りかける。輪切りにしたプチトマトを添えていただく。

レシピメモ

  • サフランライスの作り方はこちらをご覧ください。
    動画でも解説しています。→ 動画で見よう!みんなのiレシピ「サフランライス」3合で炊くと12個程のおにぎりが作れます。
  • 今回はS&Bのパスタソースやキーマカレーの具など、さまざまな具材を芯にして握りましたが、中身は何でもOK! 塩漬けのオリーブの実やオイルサーディンなどもおいしそう!いろいろと工夫してみましょう。
  • 油分の多い具材を芯にした場合、量が多いとおにぎりが崩れてしまいがちです。

サフランライスの炊きあがり

サフランライスにマジョラムを混ぜる

具を包むようにおにぎりを握る

おにぎりを焼く


▲pagetop

【楽しい応用レシピ】マジョラムオイル

マジョラムの繊細な香りをオリーブオイルに移したマジョラムオイル。パンやゆでた野菜に付けて食べる、サラダドレッシングに使う、炒め物に使うなどさまざまに使えます。かすかにスパイシーで甘みを感じるとても軽やかな香りで、オイルの味もおいしくなります。


材料(マジョラムオイル約50cc分)

Herb&Spice

フレッシュ(生)のハーブS&Bでも取り扱っています。

食材
  • エキストラバージンオリーブオイル ……… 約50cc

作り方

材料の準備
  1. マジョラムは洗って、水気をよく拭き取る。
手順
  1. きれいに洗って乾燥させたガラス容器に、マジョラムと赤唐辛子(ホール)を入れる。
  2. 1にエキストラバージンオリーブオイルをマジョラムがすっかり浸かるように入れる。
  3. 1週間ぐらいおいて風味がオイルに溶け込んだらできあがり。

レシピメモ

  • 酸化しないうちに使い切りましょう。使っているうちに中のハーブが空気に触れるとカビが生えたりします。少量ずつ作って早めに使いましょう。
  • パンやゆでた野菜に付けて食べる場合は、小皿にとったマジョラムオイルに塩・こしょうを混ぜ込んで味付けするとおいしく食べられます。

瓶にマジョラムと赤とうがらしを入れる

オリーブオイルを注ぐ


▲pagetop

ハーブおもしろ情報

【情報その1】結び目のような花

マジョラム(スイートマジョラム)はなぜ、Knotted Marjoram (ノッテッド・マジョラム)と呼ばれるのでしょうか?

A. それは、マジョラムのピンクがかった白い小さな小さな花が、まるで結び目(knot)のような萼の上に付くからです。花自体はほとんど目立たず、ころんとしたかわいい結び目だけが印象的な花です。

【情報その2】オレガノの妹?

ワイルドマジョラムというハーブがありますが、マジョラムの仲間でしょうか?

A. ワイルドマジョラムと呼ばれるハーブは実はオレガノです。「origanum vulgare」という学名からもわかるように、どちらもハナハッカ属に分類される植物で種が異なるのです。その意味でマジョラムはオレガノの仲間なのです。確かにオレガノに香りと姿が似ていますが、オレガノよりも繊細な、甘味を感じさせる香りです。ワイルドマジョラム(オレガノ)と区別するために、スイートマジョラムとも呼ばれます。
マジョラムはオレガノの妹のような存在ですね!

【情報その3】ポットマジョラムって?

ポットマジョラムは、どんなマジョラムですか?日本で手に入りますか?

A. Pot marjoram の学名は、Origanum onites。Cretan Oregano.とも呼ばれます。ポットマジョラムは、オレガノの別名として取り扱われていることもあるようです。マジョラムとオレガノを混ぜたような性質で、寒さにも暑さにも、マジョラムより強く育てやすい品種ですが、香りはマジョラムほど甘い芳香ではありません。
通常「ポット」という名前が付く場合は(例:ポットマリーゴールド=カレンデュラ)、食用になる、というような意味合いがあるようです。ただしマジョラムは元々食用にするものですから、どうしてなのでしょうか?「ポット」には、また、「コンパクトな」というような意味合いもあるようです。オレガノのことをマジョラムという国もあるそうですので、「コンパクトな、料理に使いやすいオレガノ」という意味で、「ポットマジョラム」と呼ぶのではないかと思います。少しややこしいですね。
一般的には市販されていませんが、ハーブの苗専門店で手に入る事があります。

【情報その4】幸せを呼ぶハーブ

マジョラムは幸せを呼ぶハーブと聞きましたが・・・?

A. マジョラムの属Origanum とは、ギリシャの言葉から来ていると言われ、簡単に訳すと「山の喜び」というような意味があるそうです。古代ギリシャ人は墓の上にマジョラムが生えると、死者が永遠の平和と幸せを得ると信じていました。また昔のローマ、ギリシャの人々はマジョラムを「幸せのハーブ」と呼んでいたそうです。そして、新婚の夫婦はマジョラムの花輪をかぶって神の祝福を願ったという事です。
ギリシャでは、またマジョラムを愛と美と多産の象徴であるアフロディーテのシンボルとしていたそうです。

【情報その5】マジョラムで面白料理

マジョラムを使って個性的な料理を作りたいのですが、いいアイディアはありますか?

A. マジョラムはひょろひょろとした茎に、卵型の葉がまばらに付いた楽しい形をしています。その形を生かしたこんなスナックはいかがでしょう?タイトルは「マジョラムとグリッシーニの生ハム巻き・ニョロニョロ風」です!アニメーションの『ムーミン』に出てくるニョロニョロに似ていませんか?
もちろん、マジョラムの風味は、生ハムとグリッシーニに良く合います。オリーブオイルに付けてどうぞ!

▲pagetop

種まき

早春に暖かい室内で早めに種まきをするか、八重桜の咲く頃、屋外のプランターなどに種をまき間引きながら苗を育てます。細かい種子なので重ならないように注意してまき、土をかぶせすぎないようにしましょう。

苗の植え付け

日当たりと水はけのよい、乾燥した場所に植え付けます。地中海性気候を好むので夏の高温多湿は苦手。春の早いうちに定植し、梅雨までにしっかりと根を張らせるのがコツです。

夏越し

本来は日当たりが好きですが、暑くてじめじめした夏の間に枯れてしまうことが多いので、素焼き鉢に植えて梅雨時は軒下に取りこみ、盛夏は半日陰のなるべく涼しい場所で育てるといいでしょう。

冬越し

半耐寒性なので、冬は軒下や室内で越冬させると安心です。多年草ですが、冬越しが難しいので一年草扱いにされることも多いハーブです。

水やり

水やりは鉢の表面が乾いてからたっぷりと。やりすぎに注意。

剪定

枝が混み合ってくると蒸れて枯れやすくなるので、収穫を兼ねて刈り込むと健康に育ちます。

▲pagetop

【文・スタイリング・制作】榊田千佳子【撮影】タケダトオル、榊田千佳子【制作協力】吉田雅紀子・吉川和美