home

ガーデニングハーブ 食卓に香りを!ハーブレシピ

「ハーブを育てる」をキーワードに、人気ハーブの詳しいプロフィールと育て方、使い方を提案する【ガーデニングハーブ】。おなじみの「今月のハーブ」の中に「ハーブおもしろ情報」をアップ。さらに新コーナー、「変わり種ハーブ図鑑」「季節のガーデニングここをcheck!」などがプラスされてハーブの知られざる面にも注目。ハーブに触れて香りを感じながらのガーデニングを体験してみてください!

暑いのはあたりまえ!で乗り切る夏

今年の夏はことの他暑さが厳しいようです。涼しい気候が好きなラベンダーやセージは何株も枯らしてしまいました。水やりは朝早くか、夕方すっかり日が陰ってから。草取りもしばらくはお休みです。
こんな時は「気にしない」精神で行きましょう。枯れるものは枯れる、だって暑いんだから。そうしてなんとか夏を乗り切れば、さわやかな秋はやって来ます!

ハーブのギフトカード

「甘酸っぱい桑の実いっぱい!」 桑の実が熟してきた。赤い実がまっ黒になったら食べ頃。葉は乾燥させてハーブティーに。

ハーブのギフトカード

育てるハーブ

《今月のハーブ》アロエ・ベラ Aloe Vera

学名:Aloe barbadensis/分類:ユリ科・アロエ属/高さ:50cm〜100cm/
多年草/開花期: 3月〜5月/性質:非耐寒性

■アロエはこんなハーブ

キダチアロエ

アロエにはたくさんの種類がありますが、日本で古くから栽培されているのは、キダチアロエ(Aloe arborescens)。「医者いらず」と俗に呼ばれるほど民間療法でその薬効が信じられ、葉を健胃薬がわりに常食したり、便秘を改善するのに用いたりします。アロエ酒やアロエ風呂などにも利用されます。アロエ・ベラには含まれないアロエニン、アロエウルシンなどを含み、薬効成分が多いのが特徴。ただし成分が強いため、家庭での利用(特に内用)は注意が必要です(特別な疾患のある人や、妊婦など)。

アロエ・ベラ

最近人気が高いのがアロエ・ベラ(バルバドスアロエ)。アロエ・ベラはキダチアロエと比べて葉が大きくて肉厚の種類。ジェル成分を多く含む葉肉がたくさん採取できます。葉の内部のゼリー状の部分に保湿成分を多く含むためスキンケア化粧品に利用され、アロエヨーグルトなどのデザートにも利用します。ゼリー状の部分は成分が穏やかなのでアロエ初心者向きです。

※注意:アロエの内用は特別な疾患がある場合や妊娠中は避けましょう。また、外用する場合も肌の弱い方は注意が必要です。大変すばらしいハーブですが注意事項を守って使いましょう。

■アロエを育てるなら

アロエ・ベラ、キダチアロエ、ケープアロエなどが、一般的に薬用に利用されるアロエです。他の種類は、栽培品種で薬効の少ないものもあるので分からない場合は観賞用にしましょう。寒さには弱いですが、家庭で簡単に育てられて利用価値が高いのでぜひ栽培にトライしたいハーブです。キダチアロエはアロエの中では比較的寒さに強く、簡単な防寒で越冬できます。

育て方

種まき、苗の植え付け

  • 春に苗を買ってきて植え付けます。地植えもできますが、冬に室内に取り込むことを考えると鉢植えが便利。
  • 水はけのいい土に植え、日当たりと風通しのいい場所で育てましょう。

育て方

○水やり・肥料

水やりは、鉢の土がからからに乾いたらたっぷりと与え、また1週間ぐらいは与えないように。露地で栽培している場合は水やりがほとんど必要ないくらい。肥料も植え替え時に元肥を与えるぐらいで十分でしょう。

○夏越し

夏は日当たりのいい暑いところで大丈夫。たくましく育てましょう!

○冬越し

キダチアロエは、軒下や室内の窓辺で冬越しOK。アロエ・ベラは、さらに耐寒性がないので暖かい室内や温室に取り込むことをおすすめします。ただし、四国以西では露地栽培も可能かと思われます。

○挿し木・株分け
・株分け

葉を根元から切り取って収穫すると、そこから小さな株が発生します。または、株元に新しい株が現れることも。その場合は掘りとるように切り取って、切り口を乾燥させてから軽く湿らせた土に植え付け、新芽がでるまで水やりを控えます。

・挿し木

挿し木(葉挿し)も、株分けと同じように。株の中心の小さい葉を切り取り、切り口を乾燥させてから挿し木に。
株分け、挿し木とも、新芽が出てきて根付いたら水をやってしっかりと根付かせます。

○植え替え

生育が旺盛なので9月か4月頃、年に一回は植え替えましょう。その時に元肥として有機配合肥料を与えます。

ハーブおもしろ情報

【情報その1】アロエジェルの不思議

○苦い場所はどこ?

アロエの葉を切り取ると、外側の緑色の部分と、中心の半透明のゼリー状の部分に分かれているのがわかります。苦みが強い部分は外側の緑の部分と、その下にある黄色いネバネバした物質。苦いだけでなく、アロイン、アロエエモジンなどの重要な薬用成分を含みます。 ただし、下剤に利用されるほど作用が強いので、生食する場合は緑の部分をはぎ取ったほうが安心です。また黄色い物質も洗い流しましょう。 焼酎に漬けて薬用酒にしたり、酢に浸けたりして利用する場合は、外側の緑の部分も一緒に使います。

○ゼリー状の部分の利用法は?

ゼリー状の部分にも作用が穏やかですが、お通じをよくする成分が含まれています。またおいしく、食感もおもしろいので、食材としてもオードブルやデザートに利用できます。大量に食べない限りは、下痢を起こす心配もほとんどありません。

ゼリー状の部分には、炎症を抑える作用、傷を治す作用などがあるので、虫さされやかるい火傷に外用します。
スキンケア化粧品にも利用されます。

【情報その2】アロエベラヨーグルトって?

市販のアロエベラヨーグルトは、子供から大人まで人気の商品。アロエの名前を一気に広めました。アロエヨーグルトの中に入っているのは、アロエ・ベラの葉の内部のゼリー状の部分。そのゼリー状の部分のみをシロップ漬けにしたものも市販されています。
家庭で育てているアロエ・ベラの葉肉も同じように使えます。葉の緑の部分をはぎ取り、内部のゼリー状の部分をさっと水で洗って、食べやすい大きさに切ってヨーグルトに加えるだけ。甘味を付けたい場合は、はちみつやメープルシロップでヘルシーに。

【情報その3】いろいろ使える優れもの

アロエの葉はほんの少し手をかければ飲んだり体につけたりと、活躍する場面がたくさんあります。

○虫さされに

アロエのゼリー状の部分には、炎症を抑える作用や、傷の治りを促す作用などがあることが知られています。
蚊などの虫に刺されたときは、アロエの葉(ベラ、キダチアロエ、ケープアロエのどれでも)を開いて、中のゼリー状の部分でかゆいところをそっとこすりましょう。しばらく貼り付けておいてもいいでしょう。
軽い日焼けや軽い火傷、擦り傷などにも利用できます。

※注意:様子を観て炎症が治まらない場合や、反対に刺激を感じる場合は使用を中止して、きれいに洗い流しましょう。

○アロエ風呂に

アロエの葉肉を利用した残りの外側はアロエ風呂に。もちろん葉肉付きはもっと上等です。身体が温まり肌の保湿に役立つとされます。

■作り方と使い方

洗ってきれいにした葉を新鮮なうちに刻んで洗濯ネットや布袋に入れ、10分ほどお湯に浸けておいてから入りましょう。お湯の中でアロエをもんで成分を抽出させるとより効果的。

※注意:肌の弱い人は刺激を感じる場合やかぶれることもあるので、初めは少量で様子をみながら使いましょう。

○アロエ酒に

アロエの成分が溶け込んだアロエ酒は健康酒として飲むだけでなく、薄めてヘアトニックやボディーローションとしても利用できます。

■作り方
  1. 洗ったアロエの葉の両脇をトゲごと切り取り、緑の部分ごと1cm程度に刻み広口瓶に入れます。
  2. 1に35度程度の焼酎を注ぎ、軽く振り混ぜて冷暗所に置きましょう。1ヶ月ほどで利用できます。
■使い方

・健康酒として
毎晩、食事時や寝る前に、さかずき一杯程度のアロエ酒を飲みます。甘味がほしい時は、飲むときにはちみつやサトウキビ糖などを加えるといいでしょう。

・ヘアトニックとして
シャンプー後にアロエ酒を小さじ一杯程度頭皮に振りかけて軽くマッサージします。脱毛や薄毛を改善するといわれます。刺激が強い場合は、ミネラルウオーターなどで薄めて使いましょう。

・ボディローションとして
アロエ酒を4倍程度に薄めたものを、ひじ、膝、かかとなどのかさつく部分にすりこむようにつけます。肌に合わない場合は使用を中止しましょう。

*薄めたアロエ酒は腐敗しやすくなるので冷蔵庫で保存して、一週間以内を目安に使い切りましょう。

▲pagetop

【とっておきの利用法】アロエベラのおさしみ

アロエ・ベラの葉の内部にあるゼリー状の部分には、さまざまな健康に役立つ成分が含まれ、穏やかにお通じを整えてくれる作用があります。しかもヌルッとした食感がイカのようでもありおいしい!
アロエ・ヨーグルトなどデザートで食べるのが一般的ですが、お刺身もまた新鮮な風味です。



切れ目を入れて開くようにむく

ゼリー状の部分をはぎとる

水につけ苦味成分を洗い流す

材料(1人分)

  • アロエの葉 ……… 20cm程度のものを1本
  • S&B本生生わさび ……… 少々
  • しその葉 ……… 1枚
  • しょうゆ ……… 小さじ1程度

作り方

  1. アロエの葉はよく洗い、真ん中に浅く切れ目を入れて表面の緑色の皮を開くようにむく。ナイフで中のゼリー状の部分をはぎとるように取り出す。
  2. ボウルに水を張った中につけて、表面に付いた苦み成分を洗い流す。
  3. お刺身らしくなるようにそぎ切りにして器に盛り、しその葉、アロエの葉先、わさびを添える。

▲pagetop

変わり種ハーブ図鑑

ベルガモット(Bergamot)

学名:Monarda didyma /分類:シソ科・ヤグルマハッカ属/高さ:60cm〜150cm/多年草/開花期: 6月〜8月/性質:耐寒性

ベルガモットは、モナルダと学名の一部で呼ばれることもある北米東部に自生するハーブです。
葉の香りがベルガモットオレンジに似ていることからこの呼び名が付いたそうです。
むしろ、タイムに似たピリッとした風味と香りが特徴的です。
ベルガモットのハーブティーは北米の先住民オスウィ—ゴ族が飲料としていたので、オスウィ—ゴティーとも呼ばれます。消化を助け風邪の引き初めにも飲まれます。

*料理への利用法

若葉は、刻んで肉料理の風味付けにタイムやオレガノのように使えます。
花びらにも同じような風味があるので、サラダに散らしたりデザートに添えて。

*育て方の注意

虫の被害も受けず寒さにも暑さにも強いハーブですが、多湿で風通しが悪いとうどん粉病を発生しやすいので注意。

【変わり種エピソード1】たいまつののような花

燃えさかるたいまつのような花が咲くことから、和名をタイマツバナといいます。つぼみのときは地味で目立ちませんが、開くと緋色、ローズピンク、紫ピンク、白などの鮮やかな花色で、直径4cmほどにもなる大きな花を咲かせ華麗で見事!一躍ガーデンの女王に。葉がミントに似ているワイルドベルガモットも花が大きくてきれい!

【変わり種エピソード2】レモンベルガモットは一年草

多年草で、冬に地上部が枯れても春になると芽吹くベルガモット。どちらかというと強健なハーブです。ところが、葉にレモンの香りをもつレモンベルガモットだけはあら不思議、一年草です。
「枯れちゃったよー!」とショックだった初めて育てた年。一年草と知って納得しました。花が段々になって穂状に咲く姿も個性的。葉も細くてきれいです。

【変わり種エピソード3】こぼれ種で自家交雑

いろいろな花色のベルガモットを近くに植えておくと自家交雑して、こぼれ種で育ったベルガモットがいろいろな花色になることがあります。
品種名はわからなくなりますが、My garden ベルガモットということで、それも楽しいものです。

▲pagetop

【季節のガーデニングここをCHECK!】水やり&虫よけ




A.水やり

夏も真っ盛りの8月、9月。榊田ガーデンのある日本一暑いので有名(?)な盆地のここ京都では、庭仕事は一休みの時期です。本当は草取りや夏枯れのガーデンの整理をしたいところですが、あまりの暑さに日中の作業は危険信号。
そんな時期、どうしてもサボれないのが水やりです。水やりさえ怠らなければ枯れないのがハーブの偉いところ。そこで今回は水やりのコツを2、3ご紹介します。

1.時間帯

とにかく暑くならないうちに水やりをしましょう!ということは、8時前には水やりを終えるぐらいが理想。でも、これはなかなか難しいので、もう一つのチョイスは夕方日が暮れてからたっぷりと水やりを。これで朝、水気たっぷりで目覚めるハーブは一日元気です。暑い思いと日焼けナシなので、水やり人も元気。 小さい鉢は、水が切れやすいので、朝もやった方が安心です。

2.水やりの方法
  1. 散水ホースでやるのが一般的ですが、強い水圧を直接当てると植物が傷んでしまいがち。ホースの散水ノズルを上に向けて、やわらかい水流で水やりを。
  2. ストレートで弱めにして、鉢の1つ1つに注入するようにやるのも効果的。
  3. 庭には、散水ホースを立てかけて時間をかけてたっぷりとやる。または、ホースを地面に置いてじっくりとしみ込ませるなどのテクニックを使ってみましょう。

B.虫除け

夕方の水やりや草取りで一番辛いのは虫にさされやすいこと。主には蚊です。
蚊を防ぐには・・・、とにかく肌を衣服で被うこと。そして・・・

1.虫除けスプレー

市販のものもありますが、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウム、パチョリなど、虫除けが期待できるハーブの精油をアルコールで希釈し(50mlにつき、精油を合計25滴程度)、スプレーボトルに入れて吹き付けましょう。

※注意:肌に直接つけると刺激になる場合があるので、なるべく衣服の上から吹き付けましょう。

2.蚊取り線香

クラッシックな方法ですが一番効果的。最近では煙の殺虫成分が人体に影響を与えにくいタイプの蚊取り線香が、自然食品のお店などで手に入ります。


▲pagetop

【文・スタイリング・制作】榊田千佳子 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子 【制作協力】吉田雅紀子