- とっておきのハーブ生活>
- エンジョイハーブ
- 2007.JANUARY
ハーブを使った香りのクラフト、ハーブ染め、美容とスキンケアなど、ハーブをエンジョイするためのテクニックやアイディアを紹介するチャプターです。ハーブ&スパイスをさらっと日々の生活に取り入れる《ハーブでライフデザイン》やミセス・メリッサがヘルシーに美しくなる秘訣を紹介する《ビューティーハーブレッスン》など、月代わりでハーブ&スパイスを楽しむ情報が満載です!
寒いですね〜。皆さんお元気ですか?Mrs.Melissaです。今年はなんだかいつもの冬より寒い気がして、久しぶりにこたつを出しました。あったまりますねえ。こたつ!でも、無精になってしまうのが大問題。冷え性が年々ひどくなってる気がするんですよ。だから、冬は顔色も悪くて。ミニスカートで街を元気に歩いていた頃が、なつかしいわあ。そんなことで、今回はハーブで冷え性撃退作戦です。


以前京都にある老舗の七味唐辛子屋さんにお邪魔した時、清水寺門前にある七味屋さんは昔、修行僧が冬の冷え切った身体を温めるための、からし湯に入れるからしを商っていたという話しを聞かせてくれました。
まるで、中国の映画のタイトルのようになってしまいましたが、アロマセラピーと手浴の二つを兼ね備えた芳香手浴をおすすめします。アロマのトリートメントの一つに、蒸気吸入がありますね。洗面器や洗面のシンクにお湯を張って、喉や肌にいい精油を数滴たらして蒸気を吸入したり、肌にあてたりする方法です。
うどんと玉子があればすぐに作ることのできる手軽さの<煮込みうどんの素>シリーズの一品です。「キムチ鍋風煮込みうどんの素」は、野菜を煮込んだまろやかな味わいに、キムチの酸味とコチュジャン・唐辛子の辛みと旨みが活きている煮込みうどんの素です。今回はこれを使ってオムライスに挑戦してみました。
