ハーブの香りと風味を生かした料理やお菓子など、ハーブクッキングのベーシックから「ひと味違う」応用テクニックまで、わかりやすいレシピ付きでお届けします。《元気なハーブレシピ》では、医食同源のコンセプトで、身体にいい食材とハーブ&スパイスを組み合わせたシンプルレシピを。もっと簡単なヘルシーレシピや手ごたえのあるレシピのコーナーも。毎月の《癒しのハーブドリンク》にも注目を!

おいしいものをクイック&ヘルシーに!
おいしいものを食べたい。でも外食ばかりだと栄養が偏るし、出費も心配。でも手作りとなると、手間がかかって面倒。そこでクイック&ヘルシーなレシピのレパートリーを増やして、おうち料理のくせを付けちゃいましょう!!

ヘルシー10分クッキング

5月のデリシャスハーブは、「ヘルシー10分クッキング」。材料さえ揃っていれば10分程度で作れるクイック&ヘルシーレシピ。もちろんハーブ&スパイスがおいしさの決め手。ヘルシー度もアップです。

五穀米のお焼き風おせんべい

作り方

  1. パック入りのごはんは、パッケージの指示に従って電子レンジで温める。
  2. 1を半分に分けてボウルに入れ、それぞれに七味唐辛子とごま油以外の【ひじきおせんべい】の材料と、松の実とサラダ油以外の【きな粉おせんべい】の材料を混ぜ込み、手で良く練り合わせる。小さくて厚めのおせんべいに形作り、ぺたんこにする。
  3. フライパンを温めてごま油をしき、2のひじきおせんべいをじっくりこんがりと焼く。焼き上がったら七味唐辛子を少々振りかける。。
  4. きな粉おせんべいには、松の実を3〜5粒ずつ、埋め込むようにはり付け、きれいにしたフライパンにサラダ油をしき、3と同様にこんがりと焼き上げる。

五穀米のお焼き風おせんべい

パック入りの五穀米を使った超かんたんおやつ。素朴な味にほっこり。

材料(2人分)

【ひじきおせんべい】
  • パック入りの五穀米または麦ごはん ・・・1/2パック
  • ひじきの煮物(作り置きか、市販のお総菜) ・・・大さじ2
  • しょうゆ ・・・小さじ1g
  • 砂糖キビ糖 ・・・・小さじ1
  • いりごま ・・・小さじ1
  • 七味唐辛子 ・・・ひとつまみ
  • ごま油 ・・・小さじ2

【きな粉おせんべい】
  • パック入りの五穀米または麦ごはん ・・・1/2パック
  • きな粉 ・・・大さじ1/2
  • シナモン ・・・小さじ1
  • 砂糖きび糖 ・・・大さじ1/2
  • 塩 ・・・ひとつまみ
  • 松の実 ・・・大さじ1
  • サラダ油 ・・・小さじ2
    ワンポイント
  • ひじきのおせんべいはバラバラになりやすいので、特に良く練り合わせるといいでしょう。
  • ひじきの味がさまざまなので、おしょうゆの量は加減して。
  • 使用する砂糖は、さとうきび糖以外にも、てんさい糖など、ナチュラルなものがおすすめ。

三度豆(サヤエンドウ)のチャイブくくり
三度豆に一工夫。おいしいかわいいオードブルの出来上がり!

材料(2人分)

  • 三度豆 ・・・1パック
  • チャイブ・・・1パックまたは1束
  • 辛子明太子 ・・・1腹(約20g)
  • 生クリーム ・・・大さじ2〜3
  • こしょう ・・・少々2
  • 塩 ・・・ひとつまみ

三度豆(サヤエンドウ)のチャイブくくり

作り方

  1. 三度豆は洗って、頭の固いところを切りとる。チャイブは洗う。
  2. 鍋に水を入れて沸騰させ、塩をひとつまみ入れ、1のチャイブを束ごと入れ、お湯にさっとくぐらせて、水にとる。
  3. 1の三度豆を色よくゆで上げ、1/3程度の長さに切りそろえる。
  4. 3の三度豆を小さい束に分け、2のチャイブでかわいくくくる。
  5. フライパンに袋から出した明太子と生クリームを入れ、こしょうを少々振りかけ、弱火にかけて軽くとろみがつくまで温める。火を通しすぎないことが大切!
  6. お皿に4のチャイブをのせ、5の明太子ソースをかけて完成。
    ワンポイント
  • とにかく明太子に火を通しすぎないように。
  • チャイブは、くくりやすくするためにゆでるので、しなっとするくらいでOK
  • ソースは冷めてもおいしい!!

クレソンたっぷりエスニック焼きうどん
血液サラサラ効果のクレソンを、焼きうどんでむしゃむしゃ食べる。。

クレソンたっぷりエスニック焼きうどん

材料(2人分)

  • 豚ひき肉 ・・・100g
  • ゆでうどん ・・・2玉
  • 白ネギ ・・・約1本
  • クレソン ・・・1束
  • サラダオイル ・・・大さじ1
  • オイスターソース ・・・・小さじ2
  • ナンプラー ・・・小さじ4
  • ・砂糖 ・・・少々
  • あらびきとうがらし ・・・小さじ1
  • ローストガーリック ・・・小さじ1

作り方

  1. 白ねぎは洗って斜め薄切りに。クレソンは洗って茎の固い部分は、約1cmの小口切りに。柔らかい部分は約3cmのざく切りに。
  2. ゆでうどんは袋を少し破り、電子レンジで1〜2分温める(ほぐれやすくするために) 。
  3. フライパンを熱し、サラダオイルをなじませ、豚ひき肉をパラパラになるように炒める。
  4. 3に2のうどんと白ネギを入れて炒め合わせ、さらにクレソンを入れてオイスターソース、ナンプラー、砂糖も加えて、炒め合わせる。
  5. 味見をして必要なら調味料を加え、味を整える。
  6. 最後に粗挽き唐辛子とローストガーリックをトッピングして出来上がり!
    ワンポイント
  • ゆでうどんをあらかじめ温めておくことで、ほぐれやすく火が通りやすくなるので調理時間も短縮され、べたつかない仕上がりに。

ローズヒップレモンバームティー
ビタミンCの宝庫ローズヒップとフレッシュレモンバームの爽やかなハーブティー。ドライハーブティーとフレッシュハーブの意外な組み合わせ。でもおいしい!レモンバームの青くささが消え、さわやかなレモンの香りがきわだちます。

ローズヒップレモンバームティー

材料

  • ローズヒップ(顆粒状) ・・・大さじ1
  • 水 ・・・3カップ
  • レモンバーム(生) ・・・4〜5枝

フレッシュのハーブS&Bでも取り扱っています。

作り方

  • 小鍋に水を入れ、ローズヒップを入れてかき混ぜながら中火にかける。
  • 沸騰してきたら火をとめてふたをし、いったん冷めるまでおく(この間に成分が十分に抽出される)。
  • 再び火にかけて沸騰したら、温めたティーポットに移し、レモンバームを入れてふたをして3〜5分待っていただく。好みではちみつを入れて甘みを付けてもいい。
    ワンポイント
  • ローズヒップとは、バラの実のこと。通常、熟したドッグローズの果実を収穫し、中の種と毛を取り除いて皮の部分を砕いたものが、ローズヒップティーとして市販されています。
  • 最近では、より成分が出やすくなるように、顆粒状に細かく砕かれたものも。このタイプは短時間で成分を抽出でき、ビタミンたっぷりの、とろっとほんのり甘酸っぱいおいしいティーができます。
  • 忙しいときは、ティーバッグのローズヒップティーでもOK。その場合も10分ほど置いておいた方がベター。
  • 生のレモンバームが手に入らないときは、ドライのレモンバームでも代用できますが、元々乾燥に適さないハーブなので風味は格段に劣ってしまいます。

【文・スタイリング・料理制作】榊田千佳子 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子 【料理アシスタント】吉田雅紀子、吉川和美

  スパイスとハーブはS&B