Vol.11

*
*
WebMagazine とっておきのハーブ生活 *
* 夏!ハーブのパワーで元気に!
秋は実りの季節。鮮やかなセージの花や紅葉したブルーベリーの葉、心地よい風がうれしい。そして、クリスマスには、香りの演出もふんだんに! 秋冬シーズンも、お料理、ガーデニング、アロマ、手作りなど、毎週テーマを変えて、香りとハーブがいっぱいの暮らしにお誘いします。
photo
エンジョイハーブ
今年もあとちょっとで終わり……。なんだか寂しいミセス・メリッサです。こんな気分の時はあったかいお風呂が一番! そこで、今大人気のバスボムを作ってみました。

榊田千佳子
*
あったかお風呂特集
*
バスボムは街で買ったらけっこうなお値段だけど、自分で作れば気軽に使えます。ちょっと不格好だけど、かわいくできたし、プレゼントにも喜ばれそう! ロマンチックな気分満点のワインバスもおすすめです。
*
お風呂特集
レシピ1
バスボム
*
バスボムを初めて見たのは、Lushというイギリスから来たお店。大人のこぶし大の丸いボールが一杯積み上げてあってびっくり。お風呂に入れたらしゅわーっと溶けました。Bomb(爆弾)みたいだから、バスボムって言うんでしょうね。中に紙製の水中花を入れておくと、飛び出てきて面白いですよ!
重曹がクエン酸と反応して出る炭酸ガスが、体を温めてくれるそうです。重曹にはお肌をつるつるにする作用もあります。
*
  【材料】
  ・重曹・・・50g
・クエン酸・・・小さじ5
・コーンスターチ・・・小さじ5
・ハーブパウダー・・・小さじ2
・エッセンシャルオイル・・・10滴
・はちみつ・・・小さじ1
※ハーブパウダーは、ドライハーブを粉状にしたもの。すり鉢やミキサーで作ることができる。バラ、ラベンダー、カモマイル、ミント、ローズマリーなどがお薦め。
※エッセンシャルオイルはラベンダー、ローズマリー、オレンジ、ゼラニウム、ジャスミンなどをミックスしてもOK。
  【作り方】
ジッパー袋または厚手のビニール袋に重曹、クエン酸、コーンスターチ、ハーブパウダーを入れて混ぜ合わせる。
にはちみつを加えて、全体に行きわたるようによく混ぜ合わせる。
に精油約10滴を加え、さらによく混ぜ合わせる。
ゼリーの型などにラップフィルムを敷いてからぎゅっと堅く詰めて、ラップごとそっと外す。子供のガチャポンの入れ物を使うと、半円形のものがうまく作れる。この場合は、小さい穴にようじを刺してはずせる。ラップで包んで手でぎゅっと握って押し固めてもいい。
できあがったバスボムは一つずつラップで包み、湿気がはいらないようにガラス容器などに保存し、香りが飛ばないように、ラップは使う直前にはずす。
  ※ワンポイントアドバイス
・バスボムは、バスフィズとも呼ばれます。
・うまく固められないときは、はちみつを少しずつ加減しながら加えてよく混ぜ合わせます。入れすぎるとべたべたになるので注意。
・バスボムを作るときに、中に小さな水中花を仕込んだり、バラのつぼみなどを仕込んでおくと、溶けるときに飛び出してきて愉快です。材料の中にバラ、ラベンダー、ポットマリーゴールドの花びらなどを混ぜ込むのも面白いですが、溶け出した後に、お風呂の中にまき散らされてしまうので、量は少な目に。また、あまり多量に混ぜ込むと、形が崩れやすくなります。
*
* メリッサ
*
レシピ2
ワイン風呂
*
贅沢な贅沢なワイン風呂。白ワインでも赤ワインでもOKですが、赤ワインは浴槽に色が付着するおそれがあります。量は、好みで調節してくださいね。アルコールの作用で温まるのと同時に、ローズマリーの香りと、ワインの香りで、ゆったりリラックスしましょう。
*
  【材料と作り方】
ワイン(安価なもので十分)の入っているボトルの中に、洗って水気をふき取ったローズマリーの枝先を2〜3枝入れ、ラップで口をふさいでおきます。
常温で2〜3日置いて、香りと成分を抽出させるか、ボトルごと1時間ほど湯煎にかけます。
適温の湯を張った浴槽の中に2を適量入れてお風呂に入ります。
*
※注意事項
アルコール飲料に弱い人は、肌が赤くなることがあります。その場合は少量のみにするか、やめておきましょう。
お子さまと入る時は、NGです。
また、このワインは飲むこともできますが、入浴前や入浴中にアルコール類を飲むのは心臓に負担がかかるので、やめましょう。お風呂の後に飲めるように、一杯置いておかれてはいかがでしょう。
* ワイン風呂
*
*
ハーブインフォメーション
*
春が待ち遠しい季節ですが、来春に備えて、こんなグッズはいかが?  フラワーアシストは、花びんに入れて、そこに好きなハーブや花を差し込めるようになっています。適当な大きさのメッシュになっていますので、だいたいのハーブや花は差し込めるはず。広口の花びんで、差した花がうまくまとまらない時、このフラワーアシストの出番です。思うようにハーブや花をアレンジメントできますよ。
それではまた来年にお会いしましょう!!
*
*
photo
*
フラワーアシスト 735円(税込み)
サンズコートで取り扱っています。
*
*
*
基礎
→ ハーブを使う際の注意事項
次号のお知らせ
次号は2006年1月5日「デリシャスハーブ」です。 *
バックナンバー
壁紙になる!ハーブカレンダー
各号
*

backnumber
*
*
「とっておきのハーブ生活」 2005年秋冬・12月15日号
エスビー食品
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事・画像、イラスト等の無断転載を禁じます
文
*
*
*

  スパイスとハーブはS&B