Vol.5

*
*
WebMagazine とっておきのハーブ生活 *
* 収穫の秋。ハーブの恵みに感謝!
* * *
秋は実りの季節。鮮やかなセージの花や紅葉したブルーベリーの葉、心地よい風がうれしい。そして、クリスマスには、香りの演出もふんだんに! 秋冬シーズンも、お料理、ガーデニング、アロマ、手作りなど、毎週テーマを変えて、香りとハーブがいっぱいの暮らしにお誘いします。
photo
デリシャスハーブ
ハーブ料理上達のコツは、香りを上手に活かすこと。レストランなどで、ただハーブがお料理の上に飾ってあるだけなのを見ると悲しくなります。そこで今回は何かで包み込むことで、ハーブの香りを閉じこめる「包み込みの技」を紹介。開けた時にぱあ〜っと広がる香りが何よりのごちそう。

榊田千佳子
*
* herb recipe
*
ハーブレシピ
Rap'n Rollでクッキング
ロックンロールならぬラップンロールが、ハーブをお料理に使う時の秘訣。さて、世界各国にラップして(包み込んで)ロールする(巻く)料理はあるけれど、本来は包む皮を作るところから始めるもの。でも、日本にはいろいろな市販の皮がありますから、それを応用して作ってしまえば簡単・おいしいラップンロールの出来上がり!
*
recipe1 インド風サモサ
インド料理のオードブルの定番、サモサ。じゃがいも等の野菜をスパイスで炒めたものを小麦粉で作った皮で巻いて揚げますが、今回は春巻きの皮で代用。
*
材料(約20個分)
・春巻きの皮
 5枚

・じゃがいも
 3個

・ししとう
 6本

・サラダ油
 大さじ1

・ココナッツフレーク
 大さじ1

・コリアンダーシード(粉)
 小さじ3

・クミン(粉)
 小さじ1

・ターメリック(粉)
 小さじ1

・レッドペッパー(粉)
 小さじ1/4

・塩、こしょう
 適量

・小麦粉
 大さじ2

※スパイスはS&Bでも取り扱っています。
<グリーンソース用>
・タマネギ、パセリ、チャイブ、ミント

 みじん切りを各大さじ1

・おろしにんにく
 小さじ1/2

・ライム汁
 1/2個分

・塩
 小さじ1/2

・冷水
 50cc

フレッシュのハーブS&Bでも取り扱っています。

*
*
*
photo
*
作り方
1. じゃがいもは洗って皮をむき、約1cm角に切る。ししとうは種とヘタを取って、じゃがいもと同じぐらいの大きさに刻む。
2. フライパンにサラダ油を熱し、中火で1の野菜を入れて炒め、弱火にして粉のスパイスと塩・こしょうを加えて炒め合わせる。そこに大さじ2〜3杯の水を加えて蓋をして柔らかくなるまで炒め蒸しにする。塩・こしょうで味を整えて、冷ましておく。
3. 春まきの皮を1/4の大きさに切り、2のたねを大さじ1杯分のせて角を中心に折るように包む。とじ目を水でどろどろに溶いた小麦粉を糊代わりに付けて、しっかりととじ合わせる。
4. グリーンソースの材料はすべて混ぜ合わせて塩で味を整える。
5. サラダ油を180度に熱し、3のサモサをカリッと揚げる。
*
ワンポイント
サルサの種に火が通っているので、カリッと揚がったらOK。焦がさないように。
ししとうの代わりに、ピーマンなどでもOK。
*
recipe2 豆腐とチーズのラビオリ
イタリア料理の包むパスタ、ラビオリ。これはまさしく水餃子、と前から思っていました。見た目そっくりな豆腐とカッテージチーズにとろけるチーズも加えて無国籍なラビオリに。タイムでぴりっと味を引き締めたのも正解!
*
photo
*
作り方
1. 豆腐は耐熱皿にのせて表2分、裏2分程度加熱してからペーパータオルで包んで水切りをする。
2. クミンシードはフライパンで焦がさないように、から煎りしておく。
3. ボウルに1で水切りした豆腐をくずし入れ、クミンシード、とろけるチーズ、カッテージチーズ、タイムの葉を混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。
4. サルサの材料はすべて混ぜ合わせてなじませておく。
5. 餃子の皮で3のたねを包む。とじ目は水を付けてしっかりと。両端をひねって付けるとかわいい帽子型になる。
6. 鍋にお湯をたっぷり沸かして、5の餃子を少しずつ入れてゆでる。浮き上がってしばらくしたら引き上げる。
7. 熱いうちにサルサを添えていただく。
*
ワンポイント
カッテージチーズの代わりに少量のヨーグルトを使ってもおいしい。水気が増えるので注意。
お豆腐の水気はしっかり切るとおいしくなる。
*
材料(約25個分)
・餃子の皮
 25枚

・木綿豆腐
 1/2丁

・カッテージチーズ(もろもろのタイプ)
 大さじ2

・とろけるチーズ
 大さじ2

・クミンシード
 大さじ1

・タイムの葉(生)
 大さじ1

・塩
 小さじ1/2

・こしょう
 少々

・揚げ油
 適量

<サルサ用>
・トマト
 中1個(粗みじん切り)

・タマネギ
 粗みじん切りを大さじ4

・トマトケチャップ
 大さじ2

・チリソース
 大さじ2

・タバスコ
 少々

・塩・こしょう
 適宜(チリソース、トマトソースの塩分は まちまちなので味見をして味を整える)

フレッシュのハーブS&Bでも取り扱っています。
※スパイスはS&Bでも取り扱っています。
*
*
*
11月 ハーブドリンク
* *
キャロブココア
ココア味なのにカフェインを含まない、不思議なココア。ちょっぴり酸味と甘味があります。栄養が豊富でカルシウムや食物繊維も多く含みますが、脂肪分やタンパク質がカカオよりも低いため、ダイエットにはいいかも。イナゴマメという豆のさやを乾燥して煎り、粉状にしたものです。自然食料品店で手に入ります。
*
* photo
材料 *
【2人分】
  キャロブ粉大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、牛乳大さじ3を小鍋に入れて、ごく弱火にかけて練り合わせる。それを牛乳またはお湯で溶きのばして出来上がり。
  *
*
*
さらっと飲みたいときはお湯でのばし、こくのある味わいを楽しみたいときは牛乳で。両方をミックスしてもいい。甘味も好みで加減しましょう。
キャロブ粉は、クッキーの生地やケーキの生地に混ぜて焼いてもおいしいです。
*
*
おいしいハーブの基礎へ *
→ ハーブを使う際の注意事項
次号のお知らせ
来週は「ガーデニングハーブ。」おすすめハーブは、ミント。育て方と利用法に加え、簡単でかわいいサシェをご紹介します。ガーデニンググッズのコラムもあります。 *
バックナンバー
壁紙になる!ハーブカレンダー
各号
*

backnumber
*
*
「とっておきのハーブ生活」 2005年秋冬・11月4日号
エスビー食品
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事・画像、イラスト等の無断転載を禁じます