プレゼントキャンペーン!

*
*
WebMagazine とっておきのハーブ生活 *
* 夏!ハーブのパワーで元気に!
かわいい花が咲いて、種が実って……ハーブのパワーと香りが最高になるこの季節。育てて、食べて、手作りして、アロマにも挑戦! いろんな角度から、ハーブの魅力を感じたいですね。そんな4つのテーマで毎週お届けします!
photo
デリシャスハーブ
トウモロコシとじゃがいも、どちらも定番の野菜。ちょっと一工夫して、ハーブの香りでアクセントを付けてすっかりおしゃれな姿に変身させてみました。もちろん、カンタンなのはお約束です!

榊田千佳子
*
* herb recipe
*
ハーブレシピ
*
recipe1 コーンハスク包み蒸し
ビタミンB1たっぷりの豚のひき肉と夏野菜を、なんとトウモロコシの皮で包んで蒸すエスニック風のアイディア料理。レモンバームの葉をたくさん刻み込んで味のアクセントに! 皮をむいたら、ばぁっとおいしい香りが! トウモロコシの皮が余分な油を吸い込むのでとってもヘルシー。
*
材料(約4人分)
・トウモロコシの皮(内側の柔らかい皮)
 約12枚

・ひき肉(豚、赤身)
 150g

・トウモロコシの実
 1本分

・ズッキーニ
 1/2本

・ナス
 1本

・赤、緑、黄のピーマン
 各1個

・ニンニク
 1片

・グリーンオリーブ(塩漬けまたはオイル漬け)
 5粒

・レモンバーム
 約20枚

・ナンプラー
 大さじ1/2

・ココナッツミルクパウダー
 大さじ2

・粉トウガラシ
 ひとつまみ

・サラダオイル
 少々

・塩・コショウ
 適宜

・あればタイのスイートチリソース

・たこ糸

フレッシュのハーブS&Bでも取り扱っています。
*
photo
*
*
photo
*
作り方
1. 野菜の用意をする。トウモロコシの皮はていねいにむいて洗って水気をふき取っておく。他の野菜、ハーブも洗って水気を切る。
トウモロコシの実は、包丁で切って身から外しておく。
ズッキーニとナス、グリーンオリーブ、レモンバームは粗みじん切りに。ニンニクはすりおろす。
付け合わせ用の赤・緑・黄のピーマンは、種を除き、約1.5cm幅に縦長に切る。
2. 以上の材料をボウルに入れてナンプラー、ココナッツミルクパウダー、粉トウガラシを加え、手で粘りが出るまで良く混ぜ合わせる。
3. 1のトウモロコシの皮に2の種を約大さじ2ずつ入れて形良く包み(巾着型やロール型に)、たこ糸でしっかりとくくる。
4. 湯気のあがった蒸し器に3を並べ、中火で約10分蒸す。一つ開けてみて火の通りを確かめる。
5. 蒸している間に、1のピーマンを、サラダオイルをしいたフライパンで蒸し焼きにする。塩・コショウで味をつける。
6. 5が蒸し上がったらピーマンと一緒に皿に盛り、スイートチリソースを添える。
*
recipe2 タイム風味のハッシュポテト
 
*
材料(4人分)
・ジャガイモ 
 3〜4個

・フレッシュタイム
 約大さじ1

・塩・コショウ、オリーブオイル
 適宜

フレッシュのハーブS&Bでも取り扱っています。
*
photo
*
photo
*
作り方
1. ジャガイモは皮をむき、スライサーで細いせんぎりにし、水にさらしてから、ざるにあげて水気を切る。そこにタイムの葉を混ぜ入れる。
2. 1のジャガイモに塩、コショウを混ぜ入れ、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱した中に入れ、へらで押しつけるようにして形を整える。ふたをして、はじめ中火、そのあと弱火でじっくりと焦がさないように焼き、表面がカリッときつね色になるように焼き上げる。
  ※後で温める場合は、そのままフライパンに入れておく。
*
*
9月 ハーブドリンク
* *
スムージー
まだまだ暑さの残る9月、夏の疲れも出てきて胃腸やお肌の調子もいまいち。そんなときには、スルッと飲めて栄養たっぷり、しかもおいしいスムージーを。女性の美肌に欠かせないイソフラボンをたっぷり含む豆乳と、ミネラル分と繊維質が豊富なバナナを組み合わせました。プレーンな氷の代わりに、ペパーミントティーで氷を作る一工夫も。さわやか味にできあがりました!
*
材料  
(カップ約2杯分)
バナナ
  1本(好みで増やす)
レモン汁
  大さじ1
豆乳
  250cc
ハチミツ
  大さじ2
ミントティーの氷用(約6個)のペパーミント(生葉)
  約10枚
熱湯
  200cc
飾り用(マドラー用)ミントの小枝
  2本
  フレッシュのハーブS&Bでも取り扱っています。
*
* photo
作り方 *
photo
ミント氷(アイスキューブ)を作っておきます。ポット(または小鍋)に熱湯を入れ、ペパーミントの葉を入れてふたをして約5分待ち、ペパーミントティーを作る。それを製氷皿にいれて凍らせる。
バナナは皮をむいて輪切りにし、レモン汁を振りかけておく。
ミキサーに、1と豆乳、ハチミツ、ミントの氷を入れてなめらかになるまで回す。
スムージーをグラスに注ぎ、ミントの小枝をマドラー代わりに添える。
  ※バナナが入っているため色が変わりやすいので、すぐに飲んでしまいましょう。


*
おいしいハーブの基礎へ *
→ ハーブを使う際の注意事項
次号のお知らせ *
次号は「ガーデニングハーブ」。秋に充実するハーブ、レモングラス特集です。育て方、利用法などアイディア満載。ハーブの収穫と利用のアドバイスも。 バックナンバー
各号
backnumber
壁紙になる!ハーブカレンダー
*
「とっておきのハーブ生活」 2005年夏・9月1日号
エスビー食品
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事・画像、イラスト等の無断転載を禁じます
 
文
*
*
*