Vol.4

*
*
WebMagazine とっておきのハーブ生活 *
* 夏!ハーブのパワーで元気に!
かわいい花が咲いて、種が実って……ハーブのパワーと香りが最高になるこの季節。育てて、食べて、手作りして、アロマにも挑戦! いろんな角度から、ハーブの魅力を感じたいですね。そんな4つのテーマで毎週お届けします!
photo
7月
夏はほんの少し外を歩いただけでも、汗のニオイが気になりますよね。エッセンシャルオイルのパワーは、制汗&デオドラントのどちらにも有効です。香りのエチケットは、大人の女性のたしなみですね。
携帯用にアロマをバッグに忍ばせて、いつでも手軽に活用出来るようにしてみましょう。

鈴木理恵
*
アロマでいたわるハーブ
*
1
人の第一印象を大きく左右するのが、ニオイのエチケットです。どんなにエレガントに装っていても靴を脱いだ途端、蒸れたニオイが……、なんてことがないようにお手入れしましょう。気分も全然違って、夏バテも噴き飛びますよ。
それでは制汗およびデオドラントに役立つ精油を紹介しましょう。
* photo
*
香りのエチケット精油表
*
2
ここでは、香りのエチケットに役立つエッセンシャルオイルの活用方法として、エチケットパウダーとエチケットスプレーの作り方を紹介しましょう。
どちらも手軽に持ち運びできて簡単に使えるので、ハンドバッグの中に一つ忍ばせておくと便利ですよ。
*
photo *
≪エチケットパウダー≫
さらさらした香りのパウダーは、素足に直接擦り込み、足のニオイをカット。靴の中もさらさらです。また肘や膝の後ろ、脇の下につけると汗を抑制し、気分爽快!
*
  材料(15g)
コーンスターチ(またはタルク)30g
精油5滴(下記、エチケットレシピの中から選んでください)
ジップロック
(抹茶5g)
*
  作り方
コーンスターチ(またはタルク)30gをジップロックに入れる。
精油を全部で5滴となるようにコーンスターチに振りかける。
ジップロックをシェイクして、香りを全体に馴染ませて完成。
  ※さらに、抹茶を小さじ1杯加えると消臭力がUPします。
*
*
≪エチケットスプレー≫
ストッキングの上から、気になる足のニオイにシュッと一噴きしたり、ティッシュにスプレーして、脱いだ靴の中に入れておくとニオイを押さえることが出来ます。
ハンカチやおしぼりにスプレーして、顔や脇、腕、うなじなどの汗を押さえて拭き取るのにも役立ちます。
* photo
*
photo *
  材料(30ml)
無水エタノール10ml
精油10滴(下記、エチケットレシピの中から選んでください)
精製水20ml
ガラス製遮光スプレー容器30ml
*
  作り方
無水エタノールを10ml容器に入れる。
精油を全部で10滴となるように入れる。
精製水を20ml入れ良く振り完成。
*
エチケットレシピ
*
体臭は健康のバロメータにもなる大切な信号でもあります。代謝力や、免疫力が落ちていたりするとやはり身体から良いニオイを発してくれません。飲酒後やにんにく、タマネギなどの匂いがきつい食事の後は、特に香りのマナーに気をつけたいものですね。
エッセンシャルオイルは、サンズコートでも取り扱っています。
*
ちょこっと メディカルハーブ
*
ハーブドリンク
これからどんどん暑くなってくる季節ですが、暑苦しい夏でも元気に楽しみながら過ごしたいものですね。でも暑い時期にホットのハーブティーは飲む気になれません。そこで、水出しの方がハーブの薬効が得られるハーブティーをご紹介しましょう。

今回紹介するのは、ハイビスカス&ジュニパーウォーターです。ハイビスカスは水出しでき、疲労を回復してくれるハーブですので、夏にぴったり。ジュニパーは、熱湯よりも水でじわじわと浸出したほうが、有効成分を壊さないで取り出すことができます。また、その成分が利尿作用を高めて体内の老廃物を体の外へ誘いだしてくれます。
*
■ほんのり甘酸っぱいハイビスカス&ジュニパーウォーター
ジュニパーを軽く砕いて、ジュニパー1.5、ハイビスカス1の割合でブレンドし、水出しします。冷蔵庫に入れて半日〜1日おき、お好みで蜂蜜を入れてよく溶かして飲みます。
甘すぎないくらいがちょうどいいくらい。ジュニパー独特のシックな香りと渋み、そしてハイビスカスの酸っぱさが、仕事帰りの疲れを吹き飛ばし、暑さでダメージを受けた体や頭を癒してくれます。好みでレモンかライムの輪切りを入れてもよいでしょう。
お水のようにたくさん飲むことでさらに利尿を促します。ハイビスカスとジュニパーの力で夏の疲れを吹き飛ばしましょう!
* photo
*
基礎 *
→ エッセンシャルオイルを利用する際の注意事項
次号のお知らせ プレゼントのお知らせ
次号は、いろんなレシピに変化自在の、バジルやミントを使ったハーブペーストをご紹介! 夏を涼しくするスムージーシャーベットも待ち遠しい。 バックナンバー
各号
backnumber
壁紙になる!ハーブカレンダー
*
「とっておきのハーブ生活」 2005年夏・7月28日号
エスビー食品
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事・画像、イラスト等の無断転載を禁じます
文
*
*
*

  スパイスとハーブはS&B