*
Vol.5

*
*
WebMagazine とっておきのハーブ生活 ニオイスミレのブーケ
* ハーブの魔法で毎日を楽しく!
ハーブ&スパイスのエスビー食品がお届けするハーブ専門サイト「とっておきのハーブ生活」がウイクリーマガジンとしてリニューアルスタート!デリシャス、ガーデニング、エンジョイ、アロマの4つのテーマで、毎日にちょっとしたハーブの魔法をプラス!
デリシャスハーブ
最近、もろみ酢、黒酢など「酢」が流行っていますね。普通の醸造酢でも、ハーブを入れてハーブビネガーにすればマイルドになって、香りも風味もグレードアップ。しかもアミノ酸たっぷりで体の代謝力もアップし、いいことがいっぱい。
榊田千佳子
*
Herb recipe
ハーブレシピ
recipe パスタ
1 ハーブビネガー(フレーバービネガー)は旬のハーブの持つ香りと風味をビネガー(酢)に浸出させて保存する手法です。ビネガーの中に入れるので腐敗しにくく、長期間常温で保存できるのが利点。入れるハーブとスパイスは好みのものを。
材料
・リンゴ酢・米酢・ワイン酢などの
  醸造酢 約100ml


・スパイス類は合わせて小さじ1杯程度
(軽く砕いておく)

・好みのハーブを合わせて4〜5枝
(ハーブ・スパイスは食用のものを)


  ※ハーブ・スパイスの組み合わせ例
ディルの葉(花付きはより風味がいい)
ローズマリー+トウガラシ
タイム+セージ+ブラックペッパー
ホワイトペッパー+オールスパイス
ベイ(ローレル)+クミン+コリアンダーシード
オレガノ(またはマジョラム)+ニンニク+トウガラシ
フレンチタラゴン+ニンニク+ブラックペッパー+コリアンダー

photo
作り方
1. ガラス瓶にハーブとスパイス類を入れ、リンゴ酢などの醸造酢を瓶の口まで注ぐ。
2. 1〜2週間ほどして、ハーブとスパイスの香りが十分ビネガーに移ったらいつでも使える。
一カ月ほど熟成させると、よりマイルドに。長期間保存したい場合は、一カ月後に、中のハーブとスパイスをこしとってビネガーだけで保存。

使い方
サラダのドレッシングに利用するのが一番ポピュラー。
焼き上がった魚や肉に少量振りかけてもさっぱりしておいしい!写真は魚にかけた例。
炊きたてのご飯に塩ゆでにしたエビ(細かく切る)と一緒に混ぜこんで、上に錦糸卵やキュウリの千切りなどをのせたら、ひと味違ったハーバルちらし寿司に。
フレッシュのハーブはS&Bでも取り扱っています。
photo
*
4月 ハーブドリンク
フレッシュ photo
5月といえばバラの季節!特に香りのいい原種に近いバラやオールドローズは春に咲くものが多いようです。花屋さんに普通売られているバラは、花の美しい色と形を追求して品種改良された現代バラがほとんどで、香りも薄れてしまっているものが多いのですが、もともとバラは姿だけではなくて香りが命。優美な香りをかいでいると、気持ちが豊かになるようです。
香りのあるバラには薬効も期待できます。バラの花びらのティーを飲むと気持ちが落ち着き、下痢や消化機能低下にも良いとされています。ドライのバラのティーもおいしいけれど、なんと言ってもゴージャスなのは、摘みたてのバラで作ったバラのティーです。
* *
フレッシュローズティー
  1カップにつき大さじ1ぐらいの花びら(なるべく摘み立て)をポットに入れて、沸騰したお湯を注いで3〜5分待って出来上がり。アイスにする場合は、濃い目にいれて、氷を満たしたグラスに注いで。


ワンポイント
バラの花は、ていねいに振り洗いをしてから使いましょう。
無農薬のものを使用。生花店の切り花は使えません。
バラの花を摘むのは、晴れた日の午前中がベスト。
あらかじめ摘んでおいた花びらは冷蔵庫で保存。
photo
* *
バラのシロップ
  カップ1のバラの花びらをカップ2分の1のお湯で柔らかくなるまで弱火で煮て、花びらをこしとったところに、グラニュー糖大さじ3を入れてとろりとするまで軽く煮詰めます。煮立てると香りが薄れてしまうので、なるべく短時間で仕上げましょう。
使い方
紅茶にちょっぴり入れてローズティーに。
炭酸と割ってスパークリングローズソーダ。
白ワインに入れて、ローズワイン。
焼酎で割っても。
ケーキやバニラアイスクリームにかけてもおいしくてきれい!


*
おいしいハーブの基礎へ
→ ハーブを使う際の注意事項
次号のお知らせ  
次号は「ガーデニングハーブ」。バラの種類と簡単な育て方です。収穫方法や利用法等、眺める以外の楽しみ方も。ワンポイントガーデンニングライフは、「水やりのコツ」です。 バックナンバー
2002年〜2004年各号
backnumber
壁紙になる!ハーブカレンダー
*
「とっておきのハーブ生活」 2005年春・5月6日号
エスビー食品
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事・画像、イラスト等の無断転載を禁じます
文
*
*
*

  スパイスとハーブはS&B