とっておきのハーブ生活Chapter2ジョイフルハーブ 2005 EARLY SPRING vol.4 


なっとくのハーブ
ハーブの力で若返る!〜女性ホルモンハーブで快適生活〜


 ハーブが人の体に効くことはよく知られていますが、その効き方の重要な特徴は、化学的な薬品の効き方と異なり、人間の体を本来の健康な状態に戻してくれるということです。一つ一つの成分作用である抗酸化作用や、弛緩、殺菌、鎮静・・・、様々な作用が相乗的に体に働いて健康な状態へと導いてくれますが、その中でも特に優れている作用の1つとしてあげられるのは、女性のホルモン分泌をうまく調節してくれる作用です。

 今回は、女性のホルモン分泌の観点から更年期障害に触れてみたいと思います。
日本人と更年期障害

  ヨーロッパではホットフラッシュ(ほてり)などの更年期障害に対して、様々な健康食品、薬が販売され、話題も豊富ですが、日本はそれほどではないという印象を受けます。

 豆腐や味噌など、大豆製品を日ごろから多く食べている日本女性は、大豆に多く含まれるイソフラボンがエストロゲンに似た作用を持つため、更年期障害にさほど苦しむことがないとも言えるのですが、メンタルな面であまり口にできない、したくない、病気でないという意識が働いて、話題になりにくいのかもしれません。文化の違いでしょうか。
Phytoestrogen 植物性エストロゲンの神秘

 閉経前後の女性は、急激に女性ホルモン(エストロゲン)レベルが変化するため、ほてりや鬱、イライラ、急に骨がもろくなってしまうなど、人により異なった症状が現れます。これらの症状には、ホルモン剤で治療するのが一般的ですが、乳がんや心臓病といった循環器系疾患の発生率が高まるなどの副作用も報告されています。


 一方ハーブには、エストロゲンに似た作用を持つものがあり、その物質はフィトエストロゲン(植物性ホルモン)と呼ばれ、その作用をエストロゲニックと言います。主にハーブの含有物質であるリグナン、イソフラボン、クメタロール(アルファルファに比較的多く含まれる)にエストロゲニック作用があると言われています。

 フィトエストロゲンのすばらしい点は、エストロゲンレベルが多すぎる閉経前の女性の場合には、エストロゲンの作用を弱くするように働きますが、閉経前後のエストロゲンレベルが少なすぎる女性に対しては、その作用を強化するように働くという点です。

 ハーブは、微妙な人間の体調の変化に合わせて柔軟に対応できるのです。このような自然が備えている仕組みが、人間の目から見ると神秘的に思えることがあるのです。
フィトエストロゲンの作用

 では実際にフィトエストロゲンがどのように働いていくのか見ていきましょう。

 フィトエストロゲンが調整的な作用をするのは、その構造がエストロゲンと似ているからです。つまり、エストロゲンが多く分泌され過ぎている場合、エストロゲンと競争してエストロゲン受容体に入り込もうとし、本物のエストロゲンの場所を奪ってしまいます。そしてその働き方が本物より弱いため、全体的なエストロゲンの影響が少なくなるのです。これによって、過剰なエストロゲンの作用を弱めてくれます。

 反対に閉経してエストロゲンが少なすぎる場合、空っぽの受容体をフィトエストロゲンが埋めてくれます。作用は弱いですが、その分穏やかに働いて全体的なエストロゲンの効果が高まります。

  このように更年期の女性に足りない女性ホルモンを補うことで、症状の改善ばかりでなく、エストロゲン減少による老化現象を抑えることもできます。

女性ホルモンが増加している場合:総合的に弱い作用女性ホルモン減少している場合:統合的にエストロゲン作用強まる
 
フィトエストロゲンが含まれるハーブ

 以下にフィトエストロゲンが含まれるハーブとエストロゲニック作用のある食品をあげておきます。
 毎日の食事にこのような自然のものを取り入れて、自分の体のセルフケアをし、毎日笑顔で過ごせるステキな女性でいましょう!

 
フィトエストロゲンが含まれるハーブ
アルファルファ、チェイストツリー、レッドクローバー、リコリス、フラックスシード、ブラックコホシュ、アンジェリカ、ワイルドヤム、セージ、エルダー、イブニングプリムローズ(月見草)、フェンネル、ホップなど
 
エストロゲニック作用のある食品
大豆などの豆類、ガーリック、玄米など。
他にフォールスユニコーンルートやリコリスに含まれるステロイド系サポニンは、根本的なホルモン分泌を調整します。朝鮮人参はよい強壮トニックになります。またメンタルな症状には、ローズゼラニウムの精油を焚いたり、セントジョーンズワートやレモンバームのティーを飲むとよいでしょう。
  up
【文】桜井春香(エスビー食品) 【撮影】榊田千佳子 他 【イラスト】立原雅子
Chapter2ジョイフルハーブハーブアイテム1月ハーブアイテム2月ハーブアイテム3月HERBでボディケア手作りハーブの基礎  
Copyright 2002-2005 S&B FOODS INC. All rights reserved. スパイスとハーブはS&B