とっておきのハーブ生活Chapter2ジョイフルハーブ 2005 EARLY SPRING vol.4 


HERBでボディケア
EARLY SPRINGクレオパトラ気分でフェイシャルスチーム
 冬って寒いからいやですね。でもお肌に大敵なのは、寒さよりもむしろ暖房で乾燥した空気。ちょっぴりお肌自慢のMrs.Melissaもこのごろは、かさかさ、しわしわでいやな気分です。
 さて、かさかさお肌には、やはりフェイシャルスチームが一番!クレオパトラ気分にさせてくれるバラの花をたっぷり使ってゴージャスなひとときを過ごしましょう。バラは肌を活性化させ、活き活きとさせてくれます。鎮静作用と収れん作用もあるので、かさついて傷んだお肌もいやされるし。私がこのフェイシャルスチームを楽しんでいると、いつもハナがくんくん嗅ぎに来るんですよ。きっとハナもバラの香りが好きなんですね。
recipe
  フェイシャルスチーム
 
材料 1回分
  ・バラの花弁(ドライ) ・・・大さじ2
・お湯 ・・・約洗面器に一杯分
・バスタオル
作り方と使い方
  1.あらかじめ顔を洗って、髪の毛をまとめておく。
 

2.洗面器をテーブルの上に置き、バラの花を入れ、沸騰したお湯を注ぐ。

  3.熱い湯気に注意しながら顔を湯気の上にかざし、バスタオルをテントのように、すっぽりと頭からかぶせる。いすに座って約10分間、スチームを当てる。途中苦しくなったらタオルをはずして休む。
  4.顔の火照りが冷めたら、化粧水または洗面器の中の、バラの浸出液で肌を優しくパッティングして整え、薄く保湿クリームを塗っておく。
*バラの浸出液をつけた後は、ぬるま湯または水で顔をすすいでおく。
注意事項  
  * 熱湯を入れた洗面器は危険なので持ち歩かないように。あらかじめタオルなどを敷いたテーブルの上に乗せておき、そこにお湯を注ぐように。その際も、熱湯には十分に注意しましょう。
* 蒸気に顔を近づけすぎると熱すぎるので、距離に気をつけましょう。
 
 
click here
up

【文】榊田千佳子 【イラスト】いまいかずよ
Chapter2ジョイフルハーブハーブアイテム1月ハーブアイテム2月ハーブアイテム3月手作りハーブの基礎なっとくのハーブ  
Copyright 2002-2005 S&B FOODS INC. All rights reserved. スパイスとハーブはS&B