とっておきのハーブ生活Chapter5ハーブスクエア 2004 AUTUMN vol.3 
11月のハーブティー11月のハーブティー ミントティー
11月のハーブティーインド風チャイ
レシピ
11月のハーブティーインド風チャイ

 温かい飲みものが恋しい季節になりました。ハーブティーもいいけれど、何か、ちょっと甘くてとろっとしていて、香りのいい・・・そう、インド風チャイが飲みたい!普通にいれたミルクティーにシナモンパウダーをふるだけでも雰囲気は出るけれど、本格的にいれたチャイは格別。小鍋からティーポットに移して、11月の「手作りハーブ」で作ったような、厚手のポットカバーをかぶせれば、親しい人たちとのんびりおしゃべりする間、あったかいティーを保ってくれます。たっぷり作って、ゆっくり飲む。心も体もぽかぽかになりそうです。

Lecipe
  カップ約5〜6杯分
 
  紅茶 ・・・小さじ5  
  水  ・・・400cc  
  牛乳  ・・・400cc  
  砂糖 ・・・大さじ3  
  チャイミックス(下記参照)・・・小さじ1強  
  《インド風チャイミックス》(10〜15杯分)
 
  ジンジャー(パウダー)…大さじ1  
  シナモン(スティック)…10本  
  クローブ(ホール)…大1  
  カルダモン(グリーン・殻つき)…大1  
     
 作り方  
  《チャイミックスの作り方》  
1 シナモンスティックは、はさみなどを使って粗くくだく。クローブはそのまま。カルダモンは殻から種を出して、殻も種も両方使う。
 
2 ジンジャーパウダーも加えて、すべての材料を密閉できるガラス瓶などに入れて保存する。
*ミックスに入れるジンジャーはパウダーだが、ジンジャーなしのミックスを作っておき、チャイを作るときに生のショウガの薄切りを加えてもいい。その方がフレッシュな風味でおいしく、ショウガの健康にいい成分もたくさん含まれる。
 
  《インド風チャイの作り方》  
1 小鍋に水を入れ、チャイミックスを加えて弱火にかける。お湯が沸騰したらすぐに紅茶を入れ、軽くかき混ぜ、ふたをして火を止め、約10分間おく。
 
2 1に砂糖を混ぜ入れ、牛乳を加えてひと煮立ちさせる。
 
3 茶こしを通して、温めておいたカップに注ぐ。または、温めておいたティーポットに移し、ポットカバーをかけて保温しながら、カップに注ぎ分けていただく。  
     
11月のハーブティーインド風チャイ


11月のハーブティーインド風チャイ

ワンポイント
Lecipe
  チャイミックスを紅茶に加えるときは、なるべくすべての材料が入るように気をつける。
  紅茶を入れる前に牛乳を加えてしまうと、茶葉が開かないので、風味が落ちてしまう。必ず茶葉が開いてから加える。
  甘みを控えたい場合は、各自、後から砂糖を加えて調整するといい。
  セイロンティーや、ミルクティー用にブレンドされた茶葉が合う。濃さは茶葉の種類によっても変わるので、紅茶の葉の量は好みで加減する。
 
 
10月のハーブティー:ローズヒップティー

up

【文・制作・スタイリング】榊田千佳子 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子  
Chapter5ハーブスクエアハーブインフォメーション壁紙になる!ハーブカレンダートーク@ハーブ
Copyright 2002-2004 S&B FOODS INC. All rights reserved. スパイスとハーブはS&B