とっておきのハーブ生活Chapter5ハーブスクエア 2004 AUTUMN vol.3 
10月のハーブティー10月のハーブティー ミントティー
10月のハーブティー ミントティー
レシピ
10月のハーブティー ローズヒップティー

 ローズヒップとは、バラの果実のこと。主にドッグローズという種類のバラから採取されます。ビタミンCが豊富で、美肌や健康に役立つと、人気急上昇中。他にも、スイートブライヤー、ハマナシの果実も利用されます。果実の果皮をティーにしますが、顆粒状に砕いたものの方が成分が出やすく、しかもおいしいのでおすすめです。
 カフェなどでローズヒップティーとして出されるものは、ローズヒップにハイビスカス(ローゼル)を加えたものがほとんど。ハイビスカスの赤い色と、酸味が加わり、これはこれで美しくておいしいのですが、ローズヒップそのものの甘酸っぱさと優しい色味を味わいたいときはストレートで。成分がマイルドなハーブティーなので、毎日飲んでも安心です。

*注意事項:実の中の細かい毛がティーに混じると、喉に炎症を起こすことがあるので、必ず茶こしを使って濾すように。

Lecipe
  カップ約1杯分  
  ローズヒップ(顆粒状)・・・小さじ2  
  水・・・約200cc  
     
 作り方  
1 小鍋に水とローズヒップを入れ、軽くかき混ぜてから、弱火にかける。
 
2 時々かき混ぜながら沸騰させ、沸騰したら鍋にふたをして5分程蒸らす。  
3 暖めたカップに、茶こしで濾しとりながら注ぐ。最後まで搾り取るようにするといい。
 
4 好みで、蜂蜜やメープルシロップを甘味付けに加える。
 
10月のハーブティー ミントティー


10月のハーブティー ミントティー

ワンポイント
Lecipe
  顆粒状のローズヒップが手に入らない場合は、通常の、果皮を半割状態にしたものを、すり鉢などで砕いて使うといい。細かくすると、風味も色も、味も格段に違う。
  無農薬で育てたバラなら、自家栽培のローズヒップも使える。秋に収穫した実は、割って中の毛と種子を取り除いてから、果皮を乾燥させて保存。実のまま乾燥させた場合も、ティーにするときは割って、毛と種を取り除き、果皮だけを使用する。
 


up

【文・制作・スタイリング】榊田千佳子 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子  
Chapter5ハーブスクエアハーブインフォメーション壁紙になる!ハーブカレンダートーク@ハーブ
Copyright 2002-2004 S&B FOODS INC. All rights reserved. スパイスとハーブはS&B