とっておきのハーブ生活 2004 AUTUMN VOL.3
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 アテネオリンピック開催の今年の夏は、テレビに釘付け。興奮のあまり眠れない日々が続いたことと思います。日差しが少し和らぎ、雲が高くなる秋は、スポーツに最適なシーズンですね。
 スポーツ観戦しかり、スポーツをするのもまたしかり。マッスルケア、メンタルコンディショニング、日焼け膚の御手入れ等々アロマも心強く皆さんをサポート。さっそく準備に取りかかりましょう!

1.スポーツケアに役に立つエッセンシャルオイル
      まずは、スポーツの色んな場面に役立つエッセンシャルオイルの種類を紹介しましょう。
ローズマリー 活力・集中力増進、血行促進、筋肉疲労・筋肉痛緩和、スリムアップ
ジュニパー 関節炎・筋肉痛緩和、代謝促進、解毒、スリムアップ
サイプレス 関節炎・筋肉痛緩和、デオドラント、スリムアップ、血行促進
ペパーミント 集中力増進、クールダウン、怒りの緩和、筋肉痛・腰痛緩和、消臭
ラベンダー スポーツ後の回復力増進、鎮静、筋肉痙攣緩和・筋肉痛緩和、鎮静
グレープフルーツ ウォーミングアップ、気分高揚、バランス感覚を取り戻す、スリムアップ
オレンジ 活力増進、気分高揚、バランス感覚を取り戻す
レモン 集中力増進、クールダウン、怒りの緩和、消臭
レモングラス 活力・集中力増進、血行増進、筋肉疲労緩和、筋肉の可動性を高める
フランキンセンス 雑念を払う、無心にさせる、精神安定、傷の治癒力を高める
ユーカリ 集中力増進、筋肉痛・腰痛緩和
ジンジャー 血行促進、代謝促進、筋肉の可動性を高める
スイートマージョラム 鎮静、筋肉痛・腰痛緩和、血行促進
イランイラン 精神安定、多幸感、皮膚細胞成長促進、皮膚保湿

 

2.スポーツに関する症状に対するケア方法
ここでは、具体的に肉体症状、精神症状、皮膚症状の3つに分けてエッセンシャルオイルによるケアの実際を解説していきましょう

肉体へのケア
精神へのケア
皮膚へのケア

競技としてのスポーツには「勝利」が大切ですが、勝利には、プラス思考と精神面を含めた体調管理が行き届くことが大切だと思います。そして何と言っても香りは、勝利イメージを描いた自分を呼び覚まさせてくれます。無意識の自分を呼び覚まさせるアロマセラピーを上手にスポーツ役立てて下さいね

 



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【文】鈴木理恵 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子 ※エッセンシャルオイルを利用する際の注意事項
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