とっておきのハーブ生活Chapter5ハーブスクエア 2004 SUMMER vol.2 
8月のハーブティー8月のハーブティー フレッシュカモマイルティー
8月のハーブティー 「ローズヒップのかき氷」
レシピ
Lecipe
  シロップ約150cc分  
ローズヒップ・・・顆粒状で、大さじ2  
ハイビスカス(ローゼル)・・・顆粒状で大さじ1  
水・・・250cc  
グラニュー糖・・・150g  
レモン汁・・・1/2個分  
     
* ローズヒップはドッグローズ、ハマナスなどのバラの実(ローズヒップ)のこと。実の果皮だけを利用する。細かく砕いた顆粒状のものの方が、成分が出やすい。すり鉢などで細かくしてもいい。
 
* ハイビスカスは、ローゼルというハーブの花のがく片が成熟したもの。これも細かくして使った方がいい。  
     
8月のハーブティー 「ローズヒップのかき氷」
8月のハーブティーは視点を変えて、ハーブのエキスを煮つめたシロップを作り、かき氷にかけてみました。真っ白な雪のようなかき氷に、ローズヒップとハイビスカスで作ったルビー色のシロップをかけると、とってもきれい。ひとさじすくって口にふくむと、つめた〜い食感に、甘酸っぱい味がぴったり合って、さわやかな風味です。ローズヒップにはビタミンCが豊富に含まれ、美肌に役立つハーブとして人気急上昇。ハイビスカスはクエン酸を含み、その酸味で疲労をいやしてくれます。
 
8月のハーブティー 「ローズヒップのかき氷」

8月のハーブティー 「ローズヒップのかき氷」

作り方
Lecipe
1 小鍋に分量の水を入れ、沸騰させる。
2 細かくしたローズヒップとハイビスカスを湯の中に入れ、かきまぜながら弱火で1〜2分煮た後に、火を止めて蓋をして、冷めるまで置く。
3 2をストレーナー(茶こし)でこし、そのハーブティーを洗った鍋に戻す。
4 3にグラニュー糖を加え、とろみがつくまで中火〜弱火で煮つめる。
5 煮上がる少し前に、レモン汁を加えてきれいに発色させる。
   
* ガラス瓶に入れて冷蔵庫で保存。1週間ぐらいで使い切るようにする。
* かき氷にかける以外にも、アイスクリームやケーキのソースにしたり、水やソーダで薄めて、ハーブドリンクにもできる。酎ハイのシロップにもぴったり。
 
 
7月のハーブティー:ミントティー


up

【文・制作・スタイリング】榊田千佳子 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子  
Chapter5ハーブスクエアハーブインフォメーション壁紙になる!ハーブカレンダートーク@ハーブ
Copyright 2002-2004 S&B FOODS INC. All rights reserved. スパイスとハーブはS&B