とっておきのハーブ生活Chapter5ハーブスクエア 2004 SUMMER vol.2 
7月のハーブティー7月のハーブティー ミントティー
7月のハーブティー ミントティー
レシピ
7月のハーブティー ミントティー
すっきりとした清涼感のあるメントールの香りが特徴的なミント。品種によって香りが多少異なりますが、どの種類にも消化促進と腸内ガスを減らす作用があり、ハーブティーにして飲むとおいしく効果的。さらにペパーミントには、殺菌・坑ウイルス・発汗作用があることが知られています。スペアミントはマイルドな味わいが好まれ、アップルミント、パイナップルミント、ジンジャーミントなども人気。オーデコロンミントもいい香りですが、ハーブティーにするには少しクセがあるかも知れません。
種まきも可能ですが、発芽して育った苗は香りに個体差が大きいのと、ミント同士は大変交雑しやすいため、苗を買ってきて育てるほうが簡単で安心です。
*注意事項:ペパーミントは刺激が強いため、幼児にはあまり向かない。ごく薄くするか、スペアミント、アップルミントなど、清涼感の少ないものを。またペニーローヤルミント、ペニーローヤルミントのわいせい種のカニングハムミントは妊娠中の食用、ティーの飲用を避ける。
Lecipe
  カップ約1杯分  
  ミントの小枝・・・3〜4本(フレッシュの場合)  
  ドライミント・・・約小さじ一杯  
     
 作り方  
1 ポットとカップをあらかじめ温める。
 
2 ミントは洗って水気を切っておく。茎の太いところはアクが強いので、葉をはずして、葉だけを使う。  
3 カップまたはポットに人数分のミントの小枝を入れ、沸騰したてのお湯を注ぐ。
 
4 ふたをして3〜5分待つ。
 
7月のハーブティー ミントティー

7月のハーブティー ミントティー

ワンポイント
Lecipe
  ミントはどの種類でもミントティーになるが、メントールの含有量が多く、すっとした爽快感が強いのは、ブラックペパーミントやホワイトペパーミントのペパーミントの仲間。キャンディーミント、スイスリコラミントなど、香りや風味に優れた品種も出回っている。
  濃い目に入れたミントティーを、氷で満たしたグラスに注いでアイスミントティーにするとおいしい。二日酔いや夏ばてなどで、体調が優れないときに、気分を変えてくれる。
  収穫時の注意:ミントは枝先の新芽をデザートなどの飾りとして使うことが多いが、枝先だけを摘み続けると、草姿が乱れるだけでなく、枝が細く弱々しくなり、病気などにもかかりやすくなる。収穫するときは株元5cmぐらいのところから切り取るように。そうすると、太い元気な枝が再生する。
 


up

【文・制作・スタイリング】榊田千佳子 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子  
Chapter5ハーブスクエアハーブインフォメーション壁紙になる!ハーブカレンダートーク@ハーブ
Copyright 2002-2004 S&B FOODS INC. All rights reserved. スパイスとハーブはS&B