とっておきのハーブ生活Chapter5ハーブスクエア 2004 SPRING vol.1 
4月のハーブティー4月のハーブティー フレッシュカモマイルティー
4月のハーブティー フレッシュカモマイルティー
レシピ
春のハーブティー、春にだけ飲めるハーブティーといえば、フレッシュカモマイルティーをおいて他にはありません。カモマイルの花のティーには、抗炎症・鎮静作用などがあり、消化を助け、体を温め、眠りに誘うとされます。熱を下げる作用もあり、風邪のひきはじめにも適しています。薬効は乾燥花の方がより高いのですが、おいしさはフレッシュが一番!育てている人だけが味わえる、素朴でぜいたくなハーブティーです。ローマンカモマイルは苦みが強いので、ジャーマンカモマイルのほうが飲みやすいでしょう。
Lecipe
  摘みたてのカモマイルの花・・・約20個  
  沸騰したてのお湯・・・約400cc  
     
*  カモマイルの花は開花して2〜3日ぐらいたって、きれいに開いて充実しているものを。
摘み取るのは、なるべく晴れた日の午前中に(精油成分が多いので)。頭花のみをはさみで切り取る。
 
*  アブラムシがついていることもあるので、ざるに入れてボウルに水を張り、流水で振り洗いを繰り返す。  
*  一度に使い切れない場合は、ティッシュでくるんでビニール袋に入れ、冷蔵庫に(2〜3日)。または洗って水気を拭き取った後でフリーザーバッグに入れて、冷凍庫で保存(約1ヶ月)。

 
4月のハーブティー フレッシュカモマイルティー

4月のハーブティー フレッシュカモマイルティー

作り方
Lecipe
1  ティーポットとティーカップを温めておく。
2  ポットにカモマイルの花を入れ、沸騰したてのお湯を注ぎ、ふたをする。または、カップに直接カモマイルの花を入れ(カップ1個につき、花約10個)、ソーサーをふた代わりにする。
3  3〜5分間待つ(ポットカバーをかけるとティーが冷めない)。
4  ポットのティーをカップに注ぐ。カップに直接入れたものは、ソーサーのふたをはずして、そのままいただく。




up

【文・制作・スタイリング】榊田千佳子 【撮影】榊田千佳子  
Chapter5ハーブスクエアハーブインフォメーション壁紙になる!ハーブカレンダートーク@ハーブ
Copyright 2002-2004 S&B FOODS INC. All rights reserved. スパイスとハーブはS&B