とっておきのハーブ生活 2004SPRING VOL.1
HOMEへ戻る
ハウスキーピングアロマテラピー
玄関の香り
キッチンの香り
トイレ、手洗い場に
書斎や勉強部屋の香り
 
精油のブレンディング
 
アロマテラピーの基礎
 
料理・ティーに役立つハーブガイド
ハーブセレクション
 
質問・感想・ハーブ生活大募集!
プレゼントのお知らせ
Chapter1 ガーデニング Chapter2 ジョイフル Chapter3 デリシャス Chapter4 アロマでいたわる Chapter5 HERBスクエア
アロマでいたわるHERB 心と体をいたわるアロマテラピー
アロマでいたわるHERB 心と体をいたわるアロマテラピー
Chapter4
アロマでいたわるHERB 心と体をいたわるアロマテラピー
ハウスキーピングのアロマテラピーその1

 太陽が日増しに明るくなり、お洋服もビタミンカラーや軟らかい色彩が溢れています。家庭の中でも、模様替えをしたり、ハーブを植えるのにピッタリの季節です。
 アロマだってハウスキーピングに役立つのですよ。まずは掃除機の紙フィルターにミントを数滴試してみてください。ほうら、埃っぽい掃除機が変身して、さわやかな香りを漂よわせてくれるでしょ?早速アロマで毎日のライフスタイルを演出してみましょう。

1玄関の香り
玄関は、家の顔となる大切な場です。季節感を大切にすることと、靴のニオイを断つ為に除菌、殺菌を心がけましょう。お掃除用には、バケツに水を張り、精油を数滴入れてから 拭き掃除をするといい香りが漂います。またはスプレーを作成し、お客様のお見えになる前にさっと吹きかけたり、ポマンダーやポプリなどのハーブクラフトに精油をたらしたりするのもよい方法です。
  玄関の香りレシピへ  
2キッチンの香り
毎日食事を作る為にとても大切な場所です。キッチンは油や生ごみのニオイがこもります。お掃除にアロマを役立てましょう。
ショウジョウバエやゴキブリなどの発生を防ぐのも大切です。ちなみにごきぶりはクローブの香りが大嫌いだそうです。クローブを束ねて吊るすか、クローブをガーゼに包んだものに、クローブの精油を振りまいてゴキブリの通り道に置きましょう。

キッチンの香りレシピへ
3トイレ、手洗い場に
トイレや手洗い場は清潔が一番。カビやアンモニア臭いを断ち、居心地の良い空間にしてみましょう。便秘がちな人は、トイレの香りに一工夫するとお通じにも役立ちます。
  トイレ、手洗い場の香りレシピへ  
4書斎や勉強部屋の香り
集中力を高め、気分をリフレッシュさせる香りが勉強に向いています。良いブレンドが出来たら、フレグランスとして携帯すると。学校やオフィスでも容易にアロマでの環境作りが出来ます。
  書斎や勉強部屋の香りレシピへ  

アロマテラピーで使用する精油の種類はあまりにも多いので、何を選んで良いか解らないという方は、リラックスする香り、リフレッシュ出来る香り、そして自分の好きな香り(自信が湧く、集中力がつく、ストレス解消になる)の3種類くらいを選ぶと使う範囲が広がります。精油の使用方法は様々です(アロマテラピーの基礎をご覧ください)。自分なりの楽しみ方を見いだして下さい。

UP
サイトマップバックナンバー
 
【文】鈴木理恵 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子 ※エッセンシャルオイルを利用する際の注意事項
  スパイスとハーブはS&B