とっておきのハーブ生活Chapter1ガーデニングハーブ 2004 SPRING vol.1 

トーク@ガーデニング
■2004年4月21日アップ

トークナンバー001
 
 買ってきて1年もたたないうちに・・・ 神奈川県・吉川潤子さん  

ステビアについて

こんにちは。ハーブを育て初めてから来年で10年になります。
ですが、そんな私でも今だに手こずるハーブがあります。
ステビアといって、甘味料代わりになるものらしいのですが、買ってきて1年もたたないうちに、葉っぱがパリパリになってしまうのです・・・。
寒がりなので今は温室に入れているのですが、(もちろん日には当てています)どうしてなんでしょう?
相性が悪いのでしょうか??
 

榊田からのコメント

考えられる一番の原因は・・・水不足です。
葉っぱがパリパリに乾燥してしまうのでしょうか?考えられる一番の原因は・・・水不足です。または、反対に水をやりすぎて根ぐされを起こしている。甲虫の幼虫に根を食べられていて枯れてしまう。などが理由として考えられます。
私も今はありませんが、5年ほどステビアを育てていました。ここ京都では地植えした場合、株元を腐葉土でおおう程度の防寒でも、屋外で冬越しができます。
素焼き鉢で、鉢植えにもしていましたが、急激に株が大きく育つので、水やりをひんぱんにしないと、すぐにぐったりとしたのを覚えています。初夏からは毎日やっていました。鉢の大きさにもよりますが、もし水やりを少なく感じるのでしたら、気をつけてみてください。今年はうまく行くといいですね!

トークナンバー002
 
 ハーブの寄せ植えを試みたい 和歌山県・的場紀美子さん  

寄せ植え

ハーブの寄せ植えを試みたいと思うのですが・・・
乾燥が好きとかしっとり好きとか色々あって、初心者だとどのような組み合わせが良いのか迷ってしまいます。収穫も楽しみたいし、少し花色も楽しみたいし・・・欲張りかな?
 

榊田からのコメント

絶対に毒性の強いハーブを一緒に植えないこと。
寄せ植えはやっぱりかわいいですよね。私は、以前はハーブは寄せ植えには向かない、と決めつけていましたが、ハーブ図鑑の仕事でいろいろ作ってみたら、そのかわいさのとりこに。
おっしゃる通り、いくつか育てる上でのポイントがあります。ちょうどこのリニューアル版春号から、コンテナハーブガーデニングが始まりました。コンテナ(鉢やプランターなどの容器)にハーブを寄せ植えする際のデザインのアイディアや、管理の仕方などを毎号ご紹介しますので、ご覧くださいね!
食用に収穫する場合は、絶対に毒性の強いハーブを一緒に植えないこと。できれば食べられるハーブ同士を植えた方が、間違えて利用してしまうおそれがなくて安心です。
高温多湿の気候が苦手なハーブ、ラベンダー、ローズマリー、タイム、セージなどを寄せ植えにする場合は、ミント、レモンバーム、チャービルなどと同じ鉢に植えない方が健康に育ちます。なぜなら、どうしてもミントなど水が必要なハーブに合わせて水やりをしてしまうので、過湿になりがちだからです。
いろいろと試してみてください。当サイトの左側のメニューバーにある「参考文献」を参考にしてください。

トークナンバー003
 
 いつの間にかカビのような白いものが 東京都・前川めぐみさん  

ローズマリー

昨年、初めてハーブを育ててみようと思い、種を購入していくつか蒔いてみました。
枯れてしまったものもありましたが、ローズマリーはなんとか冬越えをしてくれました。
外の雨が当たらない所に置いていたのですが、いつの間にかカビのような白いものが付着しています。

このような状態の苗は、どうしたらよいでしょうか。
 

榊田からのコメント

一度雨も当たるところに出して 。
そうですか。白いカビのようなものはなんでしょうね。ウドンコ病などの病気、ハダニなどの害虫が考えられます。葉に、白い粉状にカビのようについていたら、ウドンコ病が疑われます。ウドンコ病は、湿気が多いと発生しやすくなります。
また、葉に細かいダニのようなものがついて汁を吸うため、白い斑点のようになる場合は、ハダニかも知れません。ハダニは高温で乾燥していると発生しやすくなるので、時には葉の上からシャワーやじょうろで葉水をかけることも大切。
普通ローズマリーは、軒下に置かなくても大丈夫なので、一度雨も当たるところに出して、時々、葉の上からも水やりをしてみてください。
4月頃からなら、症状の出ているところを剪定して新しい枝を出させるといいでしょう。肥料もやってみてください。うまく行くといいですね。

up
【文】読者の皆さん、榊田千佳子 【撮影】タケダトオル、榊田千佳子
Chapter1ガーデニングハーブ春のセレクテッドハーブ今月のガーデンよりガーデニングレッスンコンテナハーブデザインハーブ園芸基礎講座  
Copyright 2002-2004 S&B FOODS INC. All rights reserved. スパイスとハーブはS&B