まだまだ寒いけど、カモマイルの花が咲き出すと「春だなあ!」って、心が浮き立ちます。とにかく毎春一番に会いたいカモマイル、マドンナブルーのボリジ、太陽のような黄色が魅力のポットマリーゴールドをセレクトしました。
カモマイル
こぼれ種で来年も咲く!
ボリジ
明るいブルーに心が和む
ポットマリー
ゴールド
薬用、食用、美容に大活躍


まだまだ寒いけど、榊田ガーデンでも春が近づいています。レモンバームとミントは芽吹き、ペリウィンクルが咲いて・・・その時々の春の便りをお届けします。

 
 

ガーデニングのできない冬の間は、寂しいような、ほっとするような・・・。でも、春はもうすぐそこ。さあ、また忙しくなりますよ!その前に、準備を整えておきましょう。今回はそんな準備に関するご質問や、基本的なご質問にお答えします。

*当サイトの《ハーブ園芸基礎講座》と合わせてご覧ください。



植物を植えて育てるだけがガーデニングではありません。植物の性質に留意しながら、背の高さや色合いなどを想像してデザインすることは、楽しく、またとても大切な作業です。
 
カラフルなハーブの花色、葉色を楽しのむもいいけれど、同系色の花を集めて、クールでシックな庭も素敵!
 




植物を育てるのには、いくつか基本的なルールがあります。それさえ守ったらあとは運次第。愛情をかけて育てれば、きっと元気に育ってくれるでしょう。ハーブならではの特徴も含めてお伝えします。

※ハーブを栽培・利用する際の注意事項
文・撮影:榊田千佳子・イラスト:立原 雅子