2003「とっておきのハーブ生活」から、コミュニケーションのページがスタートしました。 皆さんから応募いただいた個性的で素敵な"ハーブのある生活"に、監修者の榊田さんがコメントを添えて、もっと楽しくなるハーバルライフを一緒に紹介していきます。
約2週間に一度、2〜3人ずつ更新していきますので、皆さんも応募くださいね。

---2003年11月12日アップ---

  兵庫県 大坪ゆみこさん  
初めまして!まだまだ日々、楽しみ勉強中のハーブ暦2年のherb−yumiです。庭に主人と一緒に作った花壇で14、5種類のハーブ達、もちろん種まき、挿し木です。毎日、じっくり皆の様子を観て生活しています。これから秋に向かい、髪にやさしいヘアケアをご紹介します。
ローズマリー大さじ1と1/2、ラベンダーも同量を適当なビンに入れ、ウオッカ80mlと混ぜて、日の当たらないところに1ヶ月置いておき、時々ビンを振ります。1ヶ月経ったら茶漉しでこして、原液は遮光ビンで保管し、使用時に精製水で5倍にしたものをスプレーに入れて使用します。
シャンプーする前にこれをつけてマッサージします。ローズマリーは、白髪抜け毛・黒髪によしです。私は毎日使用してます。白髪が減ってきたようですよ!!!是非1度おためしあれ!!これからの季節にいいと思います。
他にもいっぱい毎日いろんな事見つけて、ご近所の人達も交えて楽しんでいます。9月に入ったので秋の種まきももうすぐします。それでは。おじゃましました。
自家製ヘアトニックですね!白髪が減ってきたみたいですか。すごいですね。私も早速作って使ってみます。
ローズマリーは、肌にも髪にもいいハーブですが、特に黒髪に合うといわれています。殺菌作用があり、血行を良くするのでマッサージすると白髪にも抜け毛にも、きっとフケにも良さそうです。
また、ラベンダーは、なんといっても消炎作用が有名、殺菌と、肌を再生する力も知られています。この二つのハーブの組み合わせがすばらしそうです。アルコールを使わずにウオッカを使っているのも正解です。普通のアルコールは肌を乾燥させやすいのですが、ウオッカなら大丈夫。飲めるくらいですから、安心です。ちなみに私は、ローズマリーをリンゴ酢につけておき、それを薄めたものをリンス代わりにしています。こちらもおすすめですよ。ハーバルライフ、どんどん広めてください。「とっておきのハーブ生活」も宣伝してくださいね!


  北海道 宮川はるみさん  
我が家はマンション住まいのため、なかなかたくさんは植えられません。その中でもミント、バジル、タイム、レモンバームを育てています。今の季節にはアイスクリームにはミントの葉を、パスタにはバジルの葉が大活躍。ミントティーもすっきりと頂いています。ただ、ここは北海道のため秋には寒くて皆なくなってしまいます。今は少量ですが、刈り取ってドライにする季節。本音を言うと、大きな庭にたくさんのハーブを植えていつも摘みたてのハーブをいろいろな事に利用したいな〜と思っています。現実はなかなか難しいですね。
先日はラベンダー畑に行って摘み取りをしてきました。部屋にはポプリにするためラベンダーをつるしてありますが、その香りがとっても心地よい香りを放っています。もうすぐあちこちにポプリのリースを作って飾るつもりです。中心部に筒状に穴があいているリボンを用意し、その中にポプリを詰め、ワイヤーでリースにします。あとは別のリボンやアイビーなどで周りをあしらい飾ります。これがとても素敵に出来るので私のお奨めです。
北海道で、いろいろ楽しんでいらっしゃるのですね。冬の寒さは想像以上なのでしょう。でも、きっとミントとレモンバームは冬越しOKだと思いますよ。もしかしたらタイムも。バジルは寒さにも弱いですが、一年草なので、どちらにしても11月頃には枯れてしまいます。
ハッカはミントの仲間。前回の北見市がハッカの産地で知られていたように、ミントも北海道で冬越しできるはず。レモンバームもタイムも寒さに強いので、今年の冬はベランダで冬越しに挑戦してみてください。軒下でいっさい雨が当たらないなら、寒くても、土がカラカラになったら温かい昼間に水やりはしてくださいね。1週間に1,2回で大丈夫だと思います。できましたら、春に芽が出たかどうか、お知らせください。
ラベンダーのリボンリース、簡単だし、素敵ですね!クリスマスプリントの布を袋状にして作ってもかわいいかも。


  神奈川県 藤井淳子さん  
10年以上前からベランダにローズマリーの鉢を置いています。気分が落ち込んだ時にベランダに出て、香りをいっぱい吸い込むと元気になれます。また、毎年バジルの苗を買ってきて育てています。バジルは香りを楽しむほか、バジル醤油をつくったり、生で料理に利用したりしています。
いつか庭が持てる日が来たら、小さいハーブガーデンを作るのが夢です。
バジル醤油ですか!おいしそう。醤油にバジルを漬けるのかしら?私の実家の母は、醤油さしに生のニンニクを1,2片入れて香りを移して使っています。これがおいしいんです。バジル醤油にニンニクを加えてもおいしそう。反対に実家の母には、バジルを加えることを勧めます!
ローズマリーの香り、いいですよね。頭をすっきりさせる香りといわれています。お風呂に枝を浮かせて入るとすばらしい香りでリフレッシュします。血行を良くするので、湯冷めにも良さそうです。お試しを。



4月14日 5月6日 5月21日 6月4日 6月23日 7月9日 7月16日
7月31日 8月20日 9月3日 9月18日 10月2日 10月10日




 
  文:読者のみなさん.榊田 千佳子