夏らしくなかった夏を惜しむかのように厳しかった残暑が、今となってはちょっぴり名残惜しいような今日このごろ。
 いよいよ秋本番ですね。庭先やベランダのハーブたちもだんだんと元気を取り戻し、また新たな装いで楽しませてくれる季節、『とっておきのハーブ生活』2003・秋冬号もアップしました!秋ならではの情報が満載。ぜひ、役立ててくださいね。
 さて、最近‘ハーブの不思議’を思うことが度々あります。ハーブそのものに素晴らしい力があることはもちろんですが、ハーブには、人と人の掛け橋になってくれる不思議な力があるのかなぁ…なんて。
 ハーブを上手に日々の暮らしに取り入れている方のまわりには、必ず人の輪ができています。‘ハーブ’がキーワードになって、各分野のプロの方々のお仕事と声が紡ぎ合わされて、このホームページも生まれてくるのです。ホント、‘名脇役賞’をあげたくなっちゃう活躍ぶりのハーブたち。
 ‘ハーブの不思議’を実感するポイントは、無理をしないで楽しむこと。気長に、気楽に、付き合っていくうちに、いつのまにかあなたの傍らにハーブが微笑んでくれることでしょう。そしてそのハーブの周りに、新しい人の輪が出来上がっていったら、素敵ですね。

  ちょっと街や遠くに足をのばして、ハーブが香る店やハーブのある生活を楽しんでいる人たちを訪ねてきました。そうやって集めたハーブにまつわる話題を、見て読んで楽しんで頂くページが満載!!皆さんから頂いた"ハーブのある生活"も紹介しています。  





 総監修・執筆 榊田 千佳子
 監修・執筆 鈴木 理恵
 写真 タケダ トオル
  榊田 千佳子
 イラスト いまい かずよ
  立原 雅子
 Web Design 株式会社サイバーエージェント



  2003「とっておきのハーブ生活」2nd.秋冬号、楽しんでいただけましたか。次回、早春号のテーマは、「新しい春、繰り返す春」。
春が来ると、「ああまた一年ハーブと一緒に楽しもう」という気分になるから・・・。
「育てるハーブ」では、春の種まきの特集。「デジカメ・ハーブダイアリー」では、冬越ししたハーブが芽吹いてくるでしょう!
   「おいしいハーブ」では、カラフルな、ニンジンスープ、チコリを添えた、スパゲティー・魚介類のラグーソース。パイナップルとバナナのメレンゲ焼きなど、弾むようなメニュー。
「楽しむハーブ」では、ついにかわいいポプリベア登場!ポプリとテーブルセンターも素敵です。早春号のアップは、2004年2月中頃の予定です。
  尚、「デジカメ・ハーブダイアリー」と、皆さんからの"ハーブのある生活"を紹介する「トーク@ハーブ」は毎週交互に更新しています。
I hope you enjoy the hearty warm winter with your family and friends.
See you in Feburuary.....


〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事、
画像、イラスト等の無断転載を禁じます。