2003「とっておきのハーブ生活」から、コミュニケーションのページがスタートしました。 皆さんから応募いただいた個性的で素敵な"ハーブのある生活"に、監修者の榊田さんがコメントを添えて、もっと楽しくなるハーバルライフを一緒に紹介していきます。
約2週間に一度、2〜3人ずつ更新していきますので、皆さんも応募くださいね。

---2003年7月31日アップ---

  愛知県 川本まり子さん  
いろいろなラベンダーを、育てています。そのまま、グラスにさしておいても、きれいだし、香りもいいので、家にいてリラックスできます(^・^)。
やっぱりラベンダーはあこがれのハーブですよね!私も20年近く前、初めて育てたハーブ4種類の中に、フリンジドラベンダーがありました。すごく異国的な花が咲いて、枝葉の香りもいいので大好きになりました。イングリッシュ系(コモン系)のラベンダーはこれからの暑い季節が苦手なので、半日陰で風通し良く育てるといいと思います。


  埼玉県 田村洋子さん  
家の犬はゴールデンレトリバー4ヶ月、なんでも噛みたいころです。名前をジュリアと言います。彼女はレモングラスが大好きです。そこで私は収穫してあったレモングラスを編んでおもちゃを作って与えます。
すぐにぼろぼろにはなってしまいますが、噛んでいる間中、いい匂いがして来客には大好評です。
また、ローズマリーとローズヒップ、カモミールで作る化粧水は、彼女のブラッシング用であり、私の日中の保湿剤です。朝作りますが、煮出す香りで部屋も爽やかになり、お薦めです。
ハーブの手づくり化粧水でブラッシングのジュリアちゃん・・素敵です!ママと共用なんですね。ローズマリーは肌を若々しく、ローズヒップはビタミンCたっぷり、カモミールは保湿と消炎・・・ですから、すばらしいブレンドです。レモングラスのカミカミおもちゃは名案ですね!犬を飼っている友人に早速教えます。良いアイディアをありがとうございます。


  埼玉県 小林宏美さん  
台所の窓の所に小さなハーブの鉢植えをいくつかおいています。とってもかわいいし、ちょっとつまみ取ってお料理にすぐ使えるので重宝しています。
もっとハーブを使った料理やお菓子つくりたいな。
窓辺のハーブ、かわいいですね。手を伸ばせば摘み取れるっていうのが、身近でいいんですよ。家のキッチンには小窓がないので残念・・・。でも、ハーブの小枝をコップに挿して置いておくだけでもいい感じです。ミントやローズマリー、タイムなど・・すぐに根が生えてくるので、挿し木にもなって一石二鳥。



4月14日 5月6日 5月21日 6月4日 6月23日 7月9日 7月16日




 
  文:読者のみなさん.榊田 千佳子