『とっておきのハーブ生活』2003夏号がアップしました!ハーブの花が咲き、庭も華やかになるこの季節。フレッシュハーブをふんだんに使ったお料理や手づくりをご紹介しましたが、楽しんでいただけましたでしょうか。
 今回の撮影はいつも通り京都の榊田宅にスタッフ一同が集まり、なごやかな中にもピリッとした雰囲気の中進められました。S&Bの高井ボスは毎回、始発に乗って京都入り。カメラマンのタケダトオルさんは、大阪から。最近タッキー似のアシスタント君も加わりました。タケダさんは、お料理を撮るときでもライティングの仕方など、いろいろ教えてくれる優しくて面白い方で、私のカメラの師匠でもあります。お料理や手づくりのアシスタントは雅紀子さんと吉川さんが務めてくれました。
 撮影三日目には、初めてサイバーエージェントのプロデューサー渡辺さんと、デザイナーの立原さんが東京から来て立ち会ってくださいました。到着10分後には鉢を運んだり、お茶をいれたりと立ち働いてましたけど・・・。初めて見るたくさんのハーブに感激されていました。
 このように、2003年も結束の固いとっておきチームです。これからもどうぞ、ごひいきに!

  ちょっと街や遠くに足をのばして、ハーブが香る店やハーブのある生活を楽しんでいる人たちを訪ねてきました。そうやって集めたハーブにまつわる話題を、見て読んで楽しんで頂くページが満載!!皆さんから頂いた"ハーブのある生活"も紹介しています。  





 総監修・執筆 榊田 千佳子
 監修・執筆 鈴木 理恵
 写真 タケダ トオル
  榊田 千佳子
 イラスト いまい かずよ
  立原 雅子
 Web Design 株式会社サイバーエージェント



  2003「とっておきのハーブ生活」2nd.夏号、楽しんでいただけましたか。次回、秋号のテーマは、“実りの秋、そしてくつろぎの秋”。 そこで、「育てるハーブ」では、ハーブの収穫方法や、秋の庭の手入れについてしっかりとお伝えしたいと思います。「デジカメ・ハーブダイアリー」も新しいハーブに選手交代予定。
   「おいしいハーブ」では、ミントソースで食べるポークソテーリンゴ添え。これはほんと!おいしいです。ホタテのサフランソースのオードブルやレモンバームのバターケーキなど。ほっこりするメニューでお届けします。「楽しむハーブ」では、じっくりと縫い物など。秋色ポプリのクッション、ほんのり香りのポット敷きなどなど。
  秋号のアップは、10月中頃の予定です。
尚、「デジカメ・ハーブダイアリー」と、皆さんからの"ハーブのある生活"を紹介する「トーク@ハーブ」は毎週交互に更新しています。
Hope you make many unforgettable memories in this summer! See you in October.....


〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事、
画像、イラスト等の無断転載を禁じます。