また変わることなく春が巡ってきました。色んな意味で新たなスタートになるこの時季ですが、でも今年は少し違う春にしたいですね。
  そう思ってこの一年間、皆さんから寄せられた感想や意見に耳を傾けながらスタッフがずっと考えてきたことを、この「とっておきのハーブ生活」に込めてみました。
  皆さんの関心も高く、企画を暖めてきた「育てるハーブ」のページ。
  元々ハーブの絵本を書かれていたいまいさんに、WEB上で読んで楽しめるハーブの絵本はできないかと相談して始めた「ハーブ絵本館」。
  皆さんからの無数の意見や感想を、少しでも形にしてお返ししたいと思って設けた「トーク@ハーブ」のページ。
  他にも少しずつアイデアを込めたつもりです。ゆっくりお楽しみください。
 そんなことで、ハーブのホームページの制作に携わってきたこの一年、私にとっても色々な発見がありました。
  これからも人の様々な思惑を越えて季節とともに悠然と、またある時は一気に育つハーブのように、ホームページも私自身も育っていきたいと思います。そしてその中から今年も思わぬ発見ができればと思います。
  皆さんも、このホームページから何かを感じ、発見してくださいね。
  それではこの一年間、よろしくお付き合いください!

  ちょっと街や遠くに足をのばして、ハーブが香る店やハーブのある生活を楽しんでいる人たちを訪ねてきました。そうやって集めたハーブにまつわる話題を、見て読んで楽しんで頂くページが満載!!皆さんから頂いた"ハーブのある生活"も紹介しています。  





 総監修・執筆 榊田 千佳子
 監修・執筆 鈴木 理恵
 写真 タケダ トオル
  榊田 千佳子
 イラスト いまい かずよ
  立原 雅子
 Web Design 株式会社サイバーエージェント



  リニューアルした2003「とっておきのハーブ生活」2nd.いかがでしたか?
さて次回、夏号がアップする頃はハーブの生命力が一年で最も旺盛な時季。ハーブファンには待ちに待った季節です。
そこで、「育てるハーブ」では、最盛期ならではのハーブのお手入れ方法をじっくりお伝えしたいと思います。
  「楽しむハーブ」「おいしいハーブ」では、いきいきしたフレッシュ感あふれる(そしてどっさり穫れてしまう)ハーブの魅力を楽しみ、味わい尽くす提案を、あれこれしていきたいと思います。
「アロマ」のページでも夏ならではの香りの演出方法を紹介する予定。
夏号のアップは、7月中頃の予定です。
尚、「デジカメ・ハーブダイアリー」と、皆さんからの"ハーブのある生活"を紹介する「トーク@ハーブ」は毎週交互に更新しています。
Please enjoy the most beautiful time of a year!


〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事、
画像、イラスト等の無断転載を禁じます。