インド料理を食べに行くと必ず注文するのがタンドリーチキン。独特のソースに漬け込んだ鶏の骨付きもも肉を、タンドールという釜で焼き上げる最高においしい料理です。
 これを、一般的なインド料理と思っていたら、インドでもタンドールを持っている家は裕福な家に限られるので、街で焼いたものを買ってきて食べたりするそうです。
やっぱりごちそうなんですね。
 だいたい、インド人の多くはベジタリアンで、肉も魚も食べないそうです。ヒンドゥー教徒にとって牛は聖なる動物なので、絶対に食べません。インドで「ビーフカレー」はあり得ないわけです。
 今回は、簡単にタンドリーチキン風の味を楽しめる一品を紹介します。家の定番で、ホントに簡単なので、試してみてくださいね。ビールに合いますよ!
 鶏手羽元肉でもおいしくできます。

画像拡大


コリアンダーシード・・・大2
クミン・・・大3
ターメリック・・・大1
チリーペッパー(唐辛子)・・・小1
パプリカ・・・大1
ガーリック・・・小1
オニオン・・・大1
塩・・・大1
 
各ミックスの材料を全てミキサーに入れ、なるべく細かい状態になるまでミキシングする。
できあがったミックスは、ガラス瓶に入れて日の当たらない、なるべく涼しい場所で保存する。

*ポイント*
材料はすべてドライハーブ。上記の材料のうち、大さじ小さじで表しているものは、パウダー(粉状)での量。粗挽きまたはホールを使う場合は、少し多めに加える。
  *このレシピは、ひとつの例なので、手に入らないものを省いたり、他のもので代用してもかまわない。ただし、欠かせないハーブ(スパイス)も。インディアンミックスではクミン、コリアンダー、チリーペッパー(唐辛子)が欠かせません。


(約4人分)
○野菜類 ピーマン・・・6個
ニンニク・・・3片
ショウガ・・・おろしたもので大さじ3
トマト・・・2個
○果物類 レモン・・・1個
○肉類 鶏もも肉・・・1kg
○その他の食品 プレーンヨーグルト・・・1カップ
塩・コショウ
ハーブソルト/インディアン・・・大さじ1
 
野菜と果物の準備
*調理の前日の作業
ニンニクとショウガはおろす。レモンはレモン汁を絞り取っておく。ピーマンは 1cm x 2cmぐらいの大きさの短冊切りにする。
*調理当日
トマトは、約5mmの厚さの半月切りにしておく。
鶏肉の準備(前日)
鶏肉は皮をむいて、余分な脂を切り取って除く。食べやすい大きさに切る(焼き縮みがあるので大きめに)。
マリネソースの準備(前日)
プレーンヨーグルトに、1のニンニク、ショウガ、レモン汁、ハーブソルト/インディアンを大さじ1混ぜ入れる(ここで味見をしてもっとスパイシーにしたかったら、量を増やす)。 *ただし、塩味は当日調理する前につける。
マリネ(前日)
密閉容器に3のマリネソースを入れ、2の鶏肉を漬け込む。手で揉み込むようによくなじませる。密閉容器にニオイが移りやすいので、ガラスやホーローなどの容器が望ましい。
冷蔵庫に入れて一晩おく。
調理(当日)
4のマリネした肉は、調理の1時間ほど前に冷蔵庫からだし、室温に置く。
オーブンは250度〜270度に予熱しておく。
網がセットされた焼き皿か、天板の上にベーキングラックをのせ、その上に、室温に戻して、塩を約小さじ1混ぜ込んだチキンをのせる。なるべく離して並べるのがおいしく焼くコツ。
こんがりと焼けて来たら、オーブンからひとつ取り出し、中まで火が通っているかどうか確認する。
盛りつけ
皿に、チキンティッカを盛りつけ、トマトの薄切りを添える。


鶏肉をマリネするときにはまだ、塩を混ぜ入れないのが大事なポイント。ハーブソルトに塩が入っているのは、マリネ全体からすると少量なので問題ないが、ちょうどいい塩味になるほど塩を混ぜ入れてしまうと、鶏肉から水分がでて、パサパサとした焼き上がりになってしまう。塩はオーブンに入れる直前に混ぜ入れる。
焼き網やラックがない場合は、直接焼き皿や天板にのせて焼くが、チキンからでる水分で水っぽくなりがちである。
オーブンがない場合は、フライパンで焼くこともできる。途中で水分をペーパータオルなどで吸い取りながら焼くといい。ただし、オーブンのほうがジューシーに焼き上がる。

*プラス1*
S&Bには、パウダーとホールのさまざまなハーブ・スパイスが揃っています。
特にラ・スパイスのシリーズは、高品質のホール状ハーブのセレクション。瓶もシックで、キッチンに並べておきたくなります。
また、挽きたてのフレッシュな香りをその都度楽しめる、ミル付きハーブミックスや、オニオンソルト、セロリソルトなどもあります。

S&Bのハーブ・スパイスの情報はこちら
文・制作・スタイリング:榊田千佳子.撮影:タケダトオル.イラスト:立原雅子
Copyright 2002-2003 S&B FOODS INC. All rights reserved.