〈楽しむハーブ〉ではハーブの多彩な楽しみ方を、毎月テーマを変えてご紹介します。
 ガーデニングから始まり、ポプリやリース作りなどの香りのクラフト、押し花、ハーブを使った染色、ナチュラルなハーバルスキンケア、ハーブのお風呂と、バラエティー豊富。「簡単でしかも、おしゃれで楽しい」すぐにまねできるクラフト満載です。
 珍しい使い方や、ちょっと笑えるユーモアクラフトも交えて、遊び心いっぱいのページが展開されていきます。
 新しい年を迎えて、寒さも本番。春も確実に近づいているはずなのに、冷たい風に体も心も縮こまりがちです。こんなときはあったかいバスタイムで、ほっこりとリラックスしましょう。寒い冬だからこそ味わえる温かいお風呂の幸せ。満喫したいです。
 手足が冷たくしびれたようになっているとき、温かいお風呂につかると、「極楽、極楽」ですよね。でも、新しいお湯はちくちくと肌に刺激を与えることも。
 そこで今回は、ハーブの香りのバスソルトと、保湿力強化のバスハーブミックスをご紹介します。いつも通り簡単に作れるし、キッチンにある材料で手軽にできるのもおすすめポイントです。
 ゆっくりと温まった後は、手作りハーブソープで、すっきりきれいになっちゃいましょう。お風呂上がりには、「けっこういけるかも・・・」のあなたが鏡の中に・・・。
保湿力強化のバスハーブミックス。
ミルク・カモマイルなんて、おいしそう!
海の塩に、ハーブの精油で香り付け。
新陳代謝を促すタラソ気分のお風呂
ハーブのエキスとエッセンシャルオイルを
加えるだけの、簡単ハーブソープ

 現代のように便利な家事を助けるツール、洗剤や芳香剤などがなかった昔、家庭の主婦は、身近な植物(ハーブ)を上手に利用して、少しでも暮らしを快適にしようと努めていました。
 その頃のナチュラルなハウスキーピングのアイディアをMrs. Mellisa(ミセスメリッサ)が今風にアレンジして、毎月レターでお届けします。まねしてみましょう!
※ハーブを栽培・利用する際の注意事項 文:榊田千佳子.撮影:タケダトオル.榊田千佳子.イラスト:いまいかずよ
Copyright 2002-2003 S&B FOODS INC. All rights reserved.