〈楽しむハーブ〉ではハーブの多彩な楽しみ方を、毎月テーマを変えてご紹介します。
 ガーデニングから始まり、ポプリやリース作りなどの香りのクラフト、押し花、ハーブを使った染色、ナチュラルなハーバルスキンケア、ハーブのお風呂と、バラエティー豊富。「簡単でしかも、おしゃれで楽しい」すぐにまねできるクラフト満載です。
 珍しい使い方や、ちょっと笑えるユーモアクラフトも交えて、遊び心いっぱいのページが展開されていきます。
 普段あまり手作りに興味ない人も、何かしら作ってみたくなるクリスマスシーズン。ほのぼの心が温まることをしたくなりますね。
 日本ではクリスチャンもそうでない人も、あまりこだわらずにクリスマスを楽しんでいますが、それもいいのではないでしょうか。
 ただ、イエス様がお生まれになった日を祝うという、神聖な気持ちだけは忘れずにいたいものです。
 ハーブやスパイスを用いた香りのクラフトは、作っているときの香りが何よりうれしい。特にオレンジポマンダーやレモンポマンダーは、まさしくアロマセラピー。シトラスの甘酸っぱく清々しい香りで、気持ちが明るく引き立てられるようです。
 一人で好きな音楽でも聴きながら、友だちとおしゃべりしながら、子供達と笑いながら、作れたら幸せです。
レモングラスの三つ編リース。
クリスマスandお正月用2way リース
シトラスとシナモン、クローブの香りで
さわやかに、ノスタルジックに
レッドローズと、没薬、乳香、スパイス、
エキゾチックで神聖な香り
 現代のように便利な家事を助けるツール、洗剤や芳香剤などがなかった昔、家庭の主婦は、身近な植物(ハーブ)を上手に利用して、少しでも暮らしを快適にしようと努めていました。
 その頃のナチュラルなハウスキーピングのアイディアをMrs. Mellisa(ミセスメリッサ)が今風にアレンジして、毎月レターでお届けします。まねしてみましょう!
※ハーブを栽培・利用する際の注意事項 文:榊田千佳子.撮影:榊田千佳子.タケダトオル.イラスト:いまいかずよ
Copyright 1997-2002 S&B FOODS INC. All rights reserved.