Mrs. Melissa(ミセスメリッサ)から、現代の生活にも応用できる
ナチュラルハウスキーピングのアイディアいっぱいのレターが毎月届きます!


いつのまにかすっかり秋の庭・・・さっぱりと刈り込んで来春に備えましょう。
刈り取ったハーブはどうします?お風呂に入れてハーブバス、これなら簡単ですぐにできそうですね。

 もう、紛れもなく秋。なんだか淋しいMrs. Melissaです。・・・皆さん、いかがお過ごしですか。
 私の庭はもう、ごちゃごちゃ状態。夏に花の咲いたハーブがまだ刈り込んでなかったり、ローズマリーやマートルは茂りすぎてジャングルみたい。刈り込むならさっさとしないと、寒さがやってきてしまいます。実は、淋しいなんて言っている暇はないのです!
 早く庭をさっぱりさせて、春に備えて新しい苗も植えたいし、プランターに種もまきたい。というわけで、今回は刈り込んだ庭のハーブの使い道を考えてみました。目的別にとりあえず乾燥させておけば、冬の間いろいろに楽しめますから、面倒でも捨てないでくださいね。
 まずは、育てたハーブを乾燥させてブレンドしたハーブで、庭掃除の後のハーブバス!思わず「極楽〜極楽〜」って言ってしまいます。かわいい袋に入れてプレゼントにしてもいいですね。
 ところで、11月にはMrs. Melissaの誕生日がやってきます。何歳かって?心は18歳ぐらいですよー。それでは、また来月!



  文:榊田千佳子.イラスト:いまいかずよ
Copyright 1997-2002 S&B FOODS INC. All rights reserved.