野菜で巻く、肉で巻く、魚で巻く、春巻きの皮で巻く、クレープで巻く・・・{巻く}のテクニックはさまざまに活用できて便利。ハーブの香りもしっかり閉じこめられますし、切り口に鮮やかなグリーンが映えてとてもきれい。
 ハッシュドポテトには、{混ぜる}のテクニックを使いました。おろして水にさらしたジャガイモに、フレッシュタイムを混ぜ込みカリッと焼くだけで、フレンチなサイ ドプレートの出来上がりです。
 ロケットのサラダには、もしあったらロケットの花も添えて。クリーム色の十文字の花にも、ゴマのようでぴりっとしたロケット特有の風味があり、おいしくてかわいい。



画像拡大
(4人分)
○フレッシュハーブ パセリ・・・茎から葉をはずした状態で、軽く2カップ(残った茎は刻んで炒め物などに使う)。
セージ・・・豚肉ロール一本につき1/2枚。ここでは10枚使用。
タイム・・・茎から葉をはずした状態で、大さじ3。
ロケット(ルッコラ)・・・約100g
○野菜類   じゃがいも(メークイーン)・・・中3個
トマト・・・大一個
○肉類   豚ロース肉薄切り・・・約40枚
○その他食品   オリーブオイル・・・約大さじ3
アップルビネガーまたは、白ワインビネガー・・・約小さじ1
カッテージチーズ(裏ごししていないもの)・・・60g
     
 
野菜類の準備
  野菜類はすべて洗って水気を切っておく。ハーブの葉は茎からはずし、粗くきざむ。トマトは皮を湯むきして、1cmの輪切りにする。
ハッシュドポテトの準備
  ジャガイモは皮をむき、スライサーで細いせんぎりにし、水にさらしてから、ざるにあげて水気を切る。タイムの葉を混ぜ入れておく。
サラダの準備
  アップルビネガー小さじ1に塩、コショウを適宜振り入れてよく混ぜ、さらにオリーブオイル大さじ2を加えてとろりとするまで混ぜて、ドレッシングを作る。ロケットは食べやすい大きさにちぎる。ロケットの花も用意。
豚肉ロールの準備
  豚肉は、余分な脂身を除いておく。パセリとセージは粗みじんにしておく。2枚の豚肉を並べて塩、コショウを振りかけ、パセリとセージを適量のせて、ロール状に巻く。
全部巻きあがったら、表面にも塩、コショウを軽く振る。
ハッシュドポテト仕上げ
  2のジャガイモに塩、コショウを混ぜ入れ、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱した中に入れ、へらで押しつけるようにして形を整える。ふたをして、はじめ中火、そのあと弱火でじっくりと焦がさないように焼き、表面がカリッときつね色になるように焼き上げる。
*後で温める場合は、そのままフライパンに入れておく。
豚肉ロール仕上げ
  テフロン加工のフライパンを熱し、4の豚肉を並べて、はじめ強火で表面を焼き付け、その後弱火から中火で、じっくりと中まで火を通す。
サラダ仕上げ
  皿に盛りつける直前に、ロケットに、3のドレッシングを適量かけて手早く混ぜ、ロケットの花とカッテージチーズを散らす。
盛りつけ
  3品の料理を、たっぷりした大きさのプレートに、バランスよく盛りつける。ハッシュドポテトが冷めた場合は、フライパンを弱火にかけて温めてから切り分ける。


スパイスのことなら
エスビーのフレッシュハーブについてはこちら
  文:榊田千佳子.撮影:タケダトオル.イラスト:立原雅子
Copyright 1997-2002 S&B FOODS INC. All rights reserved.