すっかり初夏の気分の毎日です。さすがにスギ花粉に悩んでいる方は減ったようですが、今春の花粉症も大変だったようですね。
 皆様は「花粉症にはハーブティーが効く」という噂を耳にしたことはありますか?実際のところ良くわからないですよね。そこで今年は友人にハーブティーを売りつけて、試してもらいました。
 被験者は36歳男性、家族と同居。涙&鼻水がとまらなくなっていたので、毎日朝食後にハーブティーを1杯飲んで出勤してもらいましたところ、なんと薬ナシでシーズンを乗り越えられたとのこと。う〜ん、人体実験大成功!!といった感じ♪
 ちなみに飲んでもらったのはカモミール&レモングラスのブレンドとペパーミント&エルダーフラワーのブレンドの2種類。
 来年は症状が現れる前から飲みつづけてもらって、また臨床レポート提出してほしい。
皆さんもいろいろな実験結果をぜひお知らせくださいね。お待ちしております。
ハーブ担当セクション、遠藤由美のつぶやき。

 
『トクするハーブ情報』は、皆さんが実際にハーブを楽しむときに、ちょっと後押ししてくれる情報がぎゅっと詰まったコーナーです。 ハーブの本、グッズ、イベントの3つのジャンルから皆さんのハーバルライフを応援します。

 
     
総監修・執筆 榊田 千佳子  
監修・執筆 鈴木 理恵  
撮影 タケダ トオル  
榊田 千佳子  
イラスト いまい かずよ  
  立原 雅子  
フラッシュ 井尻 亘  
Web Design 株式会社サイバーエージェント  

 

『とっておきのハーブ生活』6月号の 'とっておき' は、「フレッシュハーブの元気をもらう!」です。フレッシュハーブが使い切れないほど育つこの季節、生のハーブならではのクラフトや、収穫・保存のノウハウをご紹介します。
 *楽しむハーブ*では、6月の定番、ラベンダーのクラフト。ちょっと珍しいデザインなのでお楽しみに。それから、「プレートリース」。さて、これはいったい何でしょうか? 利用目的別ブーケガルニも、とってもおしゃれ!
 *味わうハーブ*では、ハーブオイルとハーブビネガー、ペーストなどを、ハーブを賢く収穫・保存するテクニックと合わせてお伝えします。
 面白くてためになる情報満載の6月号は、6月12日頃 on web 予定です。Come and check!



〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
本ホームページの掲載記事、
画像、イラスト等の無断転載を禁じます。

   
Copyright 1997-2002 S&B FOODS INC. All rights reserved.