最近注目を集めているハーブというと、ベビーリーフサラダがあげられます。取り扱い金額では5位にランクされています(グラフ2)。その名のとおり、ハーブなどの幼い葉を摘み取り、何種類かをミックスしたものです。柔らかく、栄養がぎゅっと詰まっており、さらに赤い色のハーブなども交じって彩りも鮮やかなところが注目されています。

S&Bのベビーリーフサラダは、マスタードグリーン、ルッコラ、コスレタス、グリーンリーフ、水菜、紹菜(「しょうさい」白菜の仲間。中国野菜です)、レッドビート、マスタードレッド他が、季節・産地により7〜8種類入っています。少し材料を加えるだけで、イタリアン気分が味わえますよ!又ルッコラやレモンバームも伸び率が高いハーブです。皆さんもお気に入りのハーブを見つけてください。






 
 ドライのハーブは、世界中から輸入していますが、フレッシュのハーブは主に日本で栽培・収穫されたものが市場に出回っています。S&Bでは、北は北海道から南は 沖縄まで、契約農家の皆さんに作っていただいたハーブをお届けしています。農家で作られたハーブは、東京であれば、大田市場や築地市場に出荷されます。こうして最後にスーパーの売り場に並ぶのです。それでは店頭でお会いしましょう!
     
     
エスビーのフレッシュハーブについてはこちらへ
  文:エスビー食品.撮影:榊田千佳子・エスビー食品.イラスト:いまいかずよ
Copyright 1997-2002 S&B FOODS INC. All rights reserved.