〈楽しむハーブ〉ではハーブの多彩な楽しみ方を、毎月テーマを変えてご紹介します。
 ガーデニングから始まり、ポプリやリース作りなどの香りのクラフト、押し花、ハーブを使った染色、ナチュラルなハーバルスキンケア、ハーブのお風呂と、バラエティー豊富。「簡単でしかも、おしゃれで楽しい」すぐにまねできるクラフト満載です。
 珍しい使い方や、ちょっと笑えるユーモアクラフトも交えて、遊び心いっぱいのページが展開されていきます。
 
   
 

 ひと鉢のハーブを窓辺で育てるだけでも、立派なガーデニングです。初心者からマニアまで、ハーブを積極的に利用するには、育てるのが一番。
 ハーブを育てていると、苦手の草取りも、すばらしい香りに満たされて幸せな気分になれます。
 ハーブは花が地味なものも多いのですが、主に枝葉を利用するハーブは、花が咲く頃までが収穫期。花はうれしいおまけのような気持ちで育ててみましょう。

  かわいくて栄養たっぷりのスプラウツを育てる!
  ひと鉢でフレッシュなハーブサラダが楽しめる
サラダ用ハーブのギャザリング(寄せ植え)
  鑑賞と利用を兼ねたハーブガーデンを目指す!
   
         
 
   
   
 現代のように便利な家事を助けるツール、洗剤や芳香剤などがなかった昔、家庭の主婦は、身近な植物(ハーブ)を上手に利用して、少しでも暮らしを快適にしようと努めていました。

 その頃のナチュラルなハウスキーピングのアイディアをMrs. Mellisa(ミセスメリッサ)が今風にアレンジして、毎月レターでお届けします。まねしてみましょう!
 
       
 
   
 
   
 
※ハーブを栽培・利用する際の注意事項 文・撮影:榊田 千佳子.イラスト:いまい かずよ
Copyright 1997-2002 S&B FOODS INC. All rights reserved.