エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

保育園概要(地域枠)

■名称 : バジリッコ保育園
■所在地 : 東京都板橋区宮本町38-8(板橋スパイスセンター内)
■利用対象者 : 板橋区在住・在勤者
■保育対象者 : 0歳児(57日目)~2歳児
■最大受入人数 : 12名(従業員枠を含む)
■入退園 : ※板橋区にお問い合わせください。
■保育時間 : 7:30~18:30
■休園日 : 日・祝日  他、当社カレンダーに基づく

園名の由来とマーク

当社はコーポレートシンボルとして『SPICE&HERB』を掲げており、そのハーブの代表的存在で、“ハーブの王様”とも呼ばれる「バジル」のイタリア名「バジリコ」を、園名に使用しました。バジルは、パスタやピザといったおなじみのイタリアンメニューを通じて、幼い頃から親しみのあるハーブでもあります。
太陽の光を浴びてぐんぐん育つ「バジル」のように、園児たちものびのびと元気に育ってほしいという願いを、この園名に込めました。また、躍動的なバジルの葉に、園児の笑顔、さらには活き活きと仕事と育児とを両立する保護者の笑顔をもイメージし、シンボルマークとしました。

園名の由来とマーク

園の特徴

<自然や動物と触れ合える環境>

園名にちなみ、園活動の一環として、「バジル栽培」や野菜の栽培を取り入れております。 ハーブや野菜の栽培を通じた自然との触れ合いによる様々な発見・体験から、豊かな心を育み、「食」に対する大切さを学んでいきます。 また、体験活動として「畑仕事」のほか、系列園に移動して、園児どうし仲良く交流しながらの 「動物触れ合い企画」なども行っております。

<安全・安心な環境>

入退園時の警備員による誘導や、カメラ付きインターフォン設置、月齢に応じた食事の提供など、園児も保護者も安心できる環境配備がなされています。

園の特徴