エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

◆サイトリニューアルのポイント

2005年6月に公開した「S&Bカレー.com」は、「カレーのことなら何でも分かる」というコンセプトでカレーの歴史や雑学、レシピなどの情報を提供してきました。 公開から10年が経過し、スマートフォン、タブレットの浸透など、インターネット環境が変化する中で、ユーザーの使いやすさに配慮し、さらに情報を拡充した内容に全面刷新しました。

    • 各種デバイスに対応可能なレスポンシブデザインの採用
    • 当社レシピサイト「みんなのiレシピ」のデータベースを活用し、「カレーレシピ」をさらに充実
    • カレーの歴史や当社カレー関連の歴史、用語集などの「知識」コンテンツの内容を充実
    • 主力ブランド(ゴールデンカレー、ディナーカレーなど)のコンセプトや歴史を紹介する「ブランド史」を新設

など
幅広いカレーファンの方に、カレーを「知る」「作る」「食べる」ことを通じて、カレーをもっと楽しんでいただくカレー情報の専門サイトとして生まれ変わりました。

◆コンテンツの紹介

<カレーレシピ>

スパイストッピング エスニックテイスト 世界各国のカレーやサイドメニュー、インド料理など、厳選したレシピを400種類以上掲載。 グリーンカレー、キーマカレーなど「カレーメニュー別」、ルウで作る、単品スパイスで作る、など「作り方別」といったレシピ検索機能も充実し、カレーレシピの検索がしやすいように、ユーザービリティにも配慮しました。

<カレー事典>

スパイストッピング エスニックテイスト 初めて文献に「カレー」が登場した16世紀から現代に渡る、カレーにまつわる歴史を紹介する「カレーの世界史」「カレーの日本史」や、カレーの原点である「スパイス&ハーブ」の情報、「カレー用語集」など、カレーに関する知識を深めるために役立つコンテンツです。

<カレーQ&A>

スパイストッピング エスニックテイスト カレー製品やその調理方法など、お客様から寄せられることが多い質問や疑問などについて、調理場面を中心とした「実用編」と、カレーにまつわるデータや疑問にお答えする「雑学編」として、「カレーQ&A」としてまとめました。

<カレー工場見学>

スパイストッピング エスニックテイスト

「カレールウ」「レトルトカレー」の製造過程をイラストで分かりやすく、紹介しています。 また、カレーライスの原点である「カレー粉」の製造過程は、Webサイト「スパイス&ハーブキッズ」で紹介している「バーチャル工場見学」にリンク。カレー関連製品全般の製造過程を紹介しています。

<商品情報>

スパイストッピング エスニックテイスト エスビー食品の「カレールウ」「レトルトカレー」「カレー関連商品」を、新製品情報と合わせて、分かりやすく、お伝えしています。

<S&Bカレー史>

スパイストッピング エスニックテイスト 1923年に国産初のカレー粉製造に成功したエスビー食品創業者山崎峯次郎のエピソードや、これまで販売してきたカレー粉、カレールウ、レトルトカレーの変遷を紹介。
代表的な商品である「赤缶カレー粉」「ゴールデンカレー」「ディナーカレー」「カレー曜日」の開発背景やデザインの変遷などが分かる、特別ページ「ブランド史」を用意しました。

◆カレーのおいしさである「香り」に関する情報を提供

Webサイト「香りをおいしさのまん中に」では、「おいしい香りレシピ」「美味しい香りができるまで」などカレーのおいしさにとって重要なポイントである「香り」に関する情報を紹介しています。 「香りをおいしさのまん中に」と相互にサイトリンクをおこない、両サイトで「カレー」のおいしさに「香り」が大切なことを伝えていくことで、当社の原点である「スパイス&ハーブ」や「純カレー」が持つ「香り」の価値を伝える取組みをおこなっていきます。

※「カレーをおいしさのまん中に」 http://www.sbfoods.co.jp/kaori/

スパイストッピング エスニックテイスト
価値あるカレー情報を通じて、生活者の悩みや課題解決に貢献し、カレーへの興味、
調理や喫食意識の向上を目指しています。