エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

保育園概要

■名称 : バジリッコ保育園
■所在地 : 東京都板橋区宮本町38-8(板橋スパイスセンター内)
■利用対象者 : エスビー食品に勤務している正社員、契約社員、パート社員及び、関係会社社員
■保育対象者 : 0歳児(57日目)~小学校就学前の児童
■最大受入人数 : 18名
■入退園 : 随時受付可能(満員の場合はキャンセル待ち可能)
■保育時間 : 8:30~18:00(延長保育あり)
■休園日 : 土・日・祝日  他、当社カレンダーに基づく 
■運営委託先 : 株式会社 日本福祉総合研究所

園名の由来とマーク

当社はコーポレートシンボルとして『SPICE&HERB』を掲げており、そのハーブの代表的存在で、“ハーブの王様”とも呼ばれる「バジル」のイタリア名「バジリコ」を、園名に使用しました。バジルは、パスタやピザといったおなじみのイタリアンメニューを通じて、幼い頃から親しみのあるハーブでもあります。 太陽の光を浴びてぐんぐん育つ「バジル」のように、園児たちものびのびと元気に育ってほしいという願いを、この園名に込めました。 また、躍動的なバジルの葉に、園児の笑顔、さらには活き活きと仕事と育児とを両立する保護者の笑顔をもイメージし、シンボルマークとしました。

園名の由来とマーク

園の特徴

<自然や動物と触れ合える環境>

園名にちなみ、園活動の一環として、「バジル栽培」を取り入れる予定です。
ハーブを通じた自然との触れ合いによる様々な発見・体験から、豊かな心を育んでいきます。
また、体験活動として「畑仕事」や、系列園に移動して、園児どうし仲良く交流しながらの「動物触れ合い企画」なども予定しています。

<安全・安心な環境>

入退園時の警備員による誘導や、カメラ付きインターフォン設置、月齢に応じた食事の提供など、園児も保護者も安心できる環境配備がなされています。

<社員の要望に配慮した柔軟な体制>

入退園は随時受付しています。(満員の場合はキャンセル待ちが可能です)
また、事前申請いただければ、夕食の対応も可能です。 その他、20時までの延長保育、一時保育も可能です。

園の特徴

ダイバーシティ関連の取り組み

<ダイバーシティ推進室の設置>

ダイバーシティ推進の取り組みをさらに強化すべく、専任部署として「ダイバーシティ推進室」を設置し、性別、年齢、経験などの違いを超えて、多様性を活かせる企業とはどうあるべきかという視点から、様々な検討を進めています。

<ワークライフバランス支援>

その一環として2014年5月、「子育て企業の証」である「くるみんマーク」を取得いたしました。

<S&Bポジティブアクション>

当社は多様な個性を持つスパイスとハーブから創り出される「カレー粉」を創業の原点としておりますが、おかげさまで2023年には創業100周年を迎えます。100周年を一つの節目と位置付け、より多様な人材が活き活きと活躍できる企業を目指し、また、企業活動に多様な視点を取り入れることを通じて、お客様のご要望に広く深くお応えすることで、企業価値の向上に繋げていきたいと考えます。 その一環として「S&Bポジティブアクション」として数値目標を定め、その達成に着実に取り組んで参ります。  ※2014年12月制定

S&Bポジティブアクション

S&Bのダイバーシティー